Appleが今秋にもiPhoneの最新シリーズとなる「iPhone 12」シリーズを発表するのではないか、と各メディアで伝えられている中、この度、iPhone 12シリーズ以降に発表される可能性のある折りたたみスマホに関する新たな情報が飛び込んできた。

Appleが開発中の折りたたみスマホはiPhone+iPad?

Apple関連のリーク情報を取り扱うGregory McFadden氏が自身のTwitterを更新し、現在Appleが開発に取り組んでいるとされる折りたたみスマホについて言及。iPhoneとiPadをひとつに組み合わせたようなデバイスになる可能性がある、との情報を紹介している。またこの折りたたみスマホが実現すれば、OSはiPad OSを活用するはず、とも解説。これまで同業他社から発売されている折りたたみスマホとは一線を画すデバイスになる可能性も示唆している。

一方で、発表時期についての問いに対して、McFadden氏は現状はっきりとした情報はなく、折りたたみスマホの市場規模が十分に育たない限りは発表しない可能性もある、と消極的な返答に留まっている。

これまでに多くのリーク情報を的中させているジョン・プロッサー氏も、Appleが現在折りたたみスマホの開発に取り組んでおり、すでにプロトタイプも製作中であることを示す情報を紹介しているため、少なくとも開発中である可能性は高いと言える。今後どのような折りたたみスマホがAppleから発表されることになるだろうか? 今後の情報に期待したい!

▼合わせて読む
やはり折りたたみiPhoneは実現する?開発中のプロトタイプはiPhone初のノッチなしの可能性

Appleが開発中の折りたたみスマホはiPhoneとiPadを組み合わせたようなデバイスに? tech200617_iphone_foldable_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)