2020年10月から11月にかけて奈良県の大自然の中で開催された芸術祭<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>。コロナ禍において開催された数少ない芸術祭として話題性も高く、大いに盛り上がった。そのような芸術祭で建築家・佐野文彦の作品『関係-気配』が展示された。

<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>にて展示された佐野文彦の作品

オフィスや商業施設などに携わり、人工的なものの中に自然を取り込むという斬新なアイデアに定評のある佐野。彼が手がけた『関係-気配』は、自然界では起こりえない“直線”、“水平線”、“正方形”というものを際立たせた作品だ。自然と一体化しながらも、思わず立ち止まって見惚れてしまうような違和感が生み出されている。

芸術祭<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>に展示の建築家・佐野文彦作品のレポート、プロデューサー齋藤精一との対談を「奈良の木のこと」にて独占公開 art201110_mindtrail_1-1920x1280

芸術祭<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>に展示の建築家・佐野文彦作品のレポート、プロデューサー齋藤精一との対談を「奈良の木のこと」にて独占公開 art201110_mindtrail_4-1920x1277
佐野文彦『関係-気配』

吉野の製材/加工業の方々の力を借りながら完成したという本作。その土台となって支えているのは、奈良県を代表する木・吉野スギだ。佐野はこれまでにも、吉野材の特長の一つである、木目の真っ直ぐな美しさを活かした施設などを手掛けている。

芸術祭<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>に展示の建築家・佐野文彦作品のレポート、プロデューサー齋藤精一との対談を「奈良の木のこと」にて独占公開 art201110_mindtrail_2-1920x1443

芸術祭<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>に展示の建築家・佐野文彦作品のレポート、プロデューサー齋藤精一との対談を「奈良の木のこと」にて独占公開 art201110_mindtrail_5-1920x1277
土台の枠組みに使用された吉野スギ

佐野の作品『関係-気配』が展示されたのは、奈良県の中部に位置する天川村だ。“天の国、木の国、川の国”といわれるこの村には、高い山と深い谷があり、透き通った水が流れている。新型コロナウイルスの影響で多くの芸術祭が中止になるなか、大自然に囲まれているからこそ開催が実現した<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>にあわせて作られた。

なお、同芸術祭は吉野町、天川村、曽爾村の3エリアで行われ、佐野の作品以外にも、奈良県の大自然にインスパイアされた多くのアーティストの作品が展示された。

芸術祭<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>に展示の建築家・佐野文彦作品のレポート、プロデューサー齋藤精一との対談を「奈良の木のこと」にて独占公開 art201110_mindtrail_3-1920x1285
天川村の様子

また、奈良県庁「奈良の木ブランド課」が運営するポータルサイト「奈良の木のこと」では、佐野の作品『関係-気配』についての独占レポート、及び単独インタビュー記事が掲載されている。

レポート&インタビュー記事はこちら

プロデューサー齋藤精一と佐野文彦による対談を実施

また、「奈良の木のこと」では<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>開催にあわせて、芸術祭のプロデューサーであるパノラマティクス(旧ライゾマティクス・アーキテクチャー)主宰の齋藤精一と、佐野文彦の対談を実施。

今回の芸術祭を通して、両者が感じた“奈良の木”のストーリー、まっすぐで綺麗な木目が特徴的な“奈良の木”だからこそのアート作品としての可能性について語っている。その他にも、奈良の木に関する情報が随時更新中だ。どれも読み応えのある記事なので、是非チェックしてみて欲しい。

対談記事はこちら

EVENT INFORMATION

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

芸術祭<MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館>に展示の建築家・佐野文彦作品のレポート、プロデューサー齋藤精一との対談を「奈良の木のこと」にて独占公開 art201110_mindtrail_17-1920x2767

【会期終了】2020年10月3日(土)〜11月15日(日)
会場:奈良県・吉野町、天川村、曽爾村
入場料:無料
主催:奥大和地域誘客促進事業実行委員会、奈良県
協力:株式会社ヤマップ
プロデューサー:齋藤精一(ライゾマティクス・アーキテクチャー代表)
キュレーター:林曉甫(特定非営利活動法人 インビジブル理事長)
参加アーティスト:井口皓太、上野千蔵、oblaat、菊池宏子+林敬庸、木村充伯、毛原大樹、齋藤精一、坂本和之、佐野文彦、力石咲、中﨑透、西岡潔、ニシジマ・アツシ、細井美裕、他

詳細はこちら
「奈良の木のこと」