みなさんこんにちは。キャンプ大好き、たけだバーベキューです!
最近はいかがお過ごしでしょうか? 読者の方の中でも多いと思うのですが、僕も最近“ZOOM飲み”をはじめました。『ZOOM(ズーム)』というアプリを使ってオンラインで会話をしながら飲む、いわゆる“オンライン飲み”ですね! 芸人仲間とすることもあれば、地元の友達とすることもあるのですが、面白いのがキャンプやアウトドア仲間とするオンライン飲み。

いつも焚火を囲んで飲んでいたメンバーが、まさかのオンライン上に集結して飲むというのは、なんだか不思議な感覚です。そこで垣間見られるのが、みんなやっぱり部屋の中もアウトドア雰囲気満載なこと! 普段外でしか会わないので、部屋などは見せ合うことはないのですが、アウトドアでのキャンプレイアウトと同様に、部屋にも個性が出ていて面白いんです。キャンプ仲間で俳優の森公平(もり・こうへい)君なんかは、部屋の中にテントを張って、そこで毎日寝泊まりしているとのことでした! しかも、筋トレが趣味な森君は、Helinox(ヘリノックス)の椅子を使った足の筋トレや、LOGOS(ロゴス)の焚火台を使った上腕二頭筋の筋トレなど、部屋キャンプグッズ筋トレのパイオニアのごとく様々なトレーニング方法を楽しんでいましたね。

僕なんかは、ジャンクで手に入れたColeman(コールマン)の『オールドランタン(220E)』を、知り合いのお店(二子玉川のViblant)に持っていき、白熱灯をDIYでつけてもらいました! 家の中でもコンセントを挿してスイッチをオンにするだけでランタンの灯りを楽しめるので、夜はアウトドアのような雰囲気でムーディーな空間を楽しんでいます。この灯りで飲むハイボールが美味しく、ZOOM飲みでべろべろになってしまっているのは言うまでもありません。

最近は自炊の時間も増えたので、キャンプの時に作っていた料理など、家でもアウトドア料理を作るようになりました。またフライパンで簡単に作っていた料理なども、調理器具をキャンプギアに変えるだけでアウトドアの雰囲気が出るので、スキレットやメスティンなどのギアを活用するようになり、最近の家の食卓はかなりキャンプっぽく仕上がっています! 今回はそんな僕の“おうちキャンプ料理”のレシピを皆さんに紹介したいと思います。基本的にはキャンプ料理で、作り方は簡単なものばかりなので料理初心者の方や、“これからキャンプ料理を覚えたい!”みたいな方にはぴったりなレシピだと思います!

たけだバーベキューさんおすすめ“おうちキャンプ飯”レシピ7選

「包んで食べるハンディこぶサラダ」

ごろっとして具沢山なこぶサラダをきれいに盛り付け、それをレタスに乗せて包んで食べます。キャンプの朝食なんかに最適なレシピです。家でもやってみると、好きな具材を包めるので楽しいですよ! お皿が汚れないのも嬉しいですよね。

おうちで楽しむたけだバーベキュー流“おうちキャンプ飯”7選 gourmet200518_takedabbq_jeep_1

【材料】
レタス・・・適量
アボカド・・・1個
トマト・・・2個
サラダチキン・・・1個
パプリカ黄色・・・1個
ミックスビーンズ缶・・・1缶
食パン・・・1枚

ドレッシング
マヨネーズ・・・大さじ4
ケチャップ・・・大さじ4

【作り方】
① ドレッシングの材料を混ぜておく。
② トマト、アボカド、サラダチキン、パプリカを角切りにして、お皿に並べる。
③ ミックスビーンズを器に出し、食パンをトーストして角切りにする。
④ レタスに好きな材料を乗せ、ドレッシングをかけて包んで食べる。

おうちで楽しむたけだバーベキュー流“おうちキャンプ飯”7選 gourmet200518_takedabbq_jeep_2

「メスティンで作るカオマンガイ」

“シンガポールライス”とも呼ばれるカオマンガイを、最近流行りのアウトドア調理器具、メスティンを使って作ります。これは簡単で美味しいので、ぜひ真似してみてください! メスティンがなくても、フライパンでも作ることができますよ。

おうちで楽しむたけだバーベキュー流“おうちキャンプ飯”7選 gourmet200518_takedabbq_jeep_3

【材料】
お米・・・1合
鶏もも肉・・・1枚
塩・・・少々
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
きゅうり・・・1/4本
プチトマト・・・2個
レモン・・・1/4個

たれ
しょうゆ・・・大さじ2
お酢・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ2
生姜チューブ・・・小さじ2

【作り方】
① たれを混ぜあわせておく。
② 研いで20分ほど吸水させたお米をメスティンに入れて、1合分のお水を入れる。そこに、鶏ガラスープの素を入れてかき混ぜる。
③ 鶏もも肉に塩をして、お米の上に乗せ、蓋をして弱火で15分程度炊く。その後火を止めて5分蒸らし、スライスしたきゅうり、トマト、レモンを飾り付け、たれを回しかけたら完成。

おうちで楽しむたけだバーベキュー流“おうちキャンプ飯”7選 gourmet200518_takedabbq_jeep_4

「ツナ昆布焼きそば」

こちらは、ほんとに超簡単です! もしかしたら今家にある食材だけでつくれてしまうのではないでしょうか? シーチキンと塩こんぶという間違いない組み合わせの焼きそばですので、バーベキューのシメでも、おうちでのお昼ご飯にも最適なメニューですよ。

おうちで楽しむたけだバーベキュー流“おうちキャンプ飯”7選 gourmet200518_takedabbq_jeep_5

【材料】
焼きそば麺・・・1玉
シーチキン・・・1缶
塩こんぶ・・・大さじ2
刻みネギ・・・適量

【作り方】
① 焼きそばの麺を、少し袋を開けてレンジで1分温めます。(麺が柔らかくなりほぐれやすくなります)
② フライパンを熱して、先ほどの焼きそば麺を少し焼きます。
③ そこにオイルごとシーチキン缶を入れて、そこに塩こんぶも入れてよく混ぜます。
④ お皿に盛りつけ、刻みネギを散らすと完成です。

おうちで楽しむたけだバーベキュー流“おうちキャンプ飯”7選 gourmet200518_takedabbq_jeep_6

次ページ:まだまだ続く!簡単&美味しい“おうちキャンプ料理”レシピ

続きを読む

Text&Photos:たけだバーベキュー