——それぞれ活動の中で、印象的だったこと、大変だったことなどを教えてください。

岩本 良い事はほとんどないよね。悪い事の笑い話の方が多い。

山本 うちはメンバー1人も脱退してなかったり。この2バンドは、メンバーがボコボコ辞めていって。これで俺は、10分くらい黙れるな。

——(笑)。

三浦 うちは、最初ドラマーが就職するから辞めるって言いながら辞めなくて。でも、うこれ以上やれないわってなっての脱退を経験してるから、そこから僕も癖になっちゃって。脱退してもどうにかなるっていう。

岩本 どうにかなるってなっちゃったのが、原因だよね。

小田 最終的に2人だし。バンドっていうかユニットみたいになってたよね。

三浦 本当、1人でやれないなと思った。いろんな人に言われましたけど、「やればいいじゃん」みたいな。でも、もう人に嫌われながらやる音楽は嫌だなって。

HOLIDAYS OF SEVENTEEN 「Sarah」MUSIC VIDEO

岩本 そういうのはあるよね。うちはドラムが何人変わってんだ? 4人目がカディオかな?

小田 えー! 

岩本 カディオは、あいつのためのバンドですから。

山本 やっと会えたねって。

岩本 やっと会えたねって。

【鼎談】一夜限り?の再結成The Cigavettes、HO17と、QUATTROフロントマンが解散/現在を赤裸々に語る In170619_3band40-700x467

山本 最初のドラマーは本郷(元QUATTRO:本郷隆将)

岩本 本郷って同級生のドラムがいて、その後、りゅうくん(元QUATTRO:近藤龍太郎)っていう3つ上のドラマーが入ってきて。で俺があれやれこれやれって言ってたら、俺は、これ以上うまくなれないからっつって。

山本 懸命な判断だね。

岩本 めちゃくちゃ良い人だった。

——バンドってやっぱり難しいですよね。人がたくさん関わるものじゃないですか。

岩本 超優しいから、バンドの事とか考えちゃって、俺より良い人がいるっていうので辞めちゃって。

山本 女の引き際なら、最悪だよね。あなたには私より良い人がいる的な。

一同 (笑)。

山本 一番嫌い、ああいうの(笑)。自分が身を引くのが相手の幸せのためみたいな。

岩本 その後が照沼(元QUATTRO:照沼光星)っていう人で、今thattaでドラム叩いてる。

小田 白波多カミンでも叩いてなかったっけ?

岩本 色々やってますよ。この前、thattaのライブ観たけど、すげー良かった。照沼が良かったのかthattaが良かったのかわかんなかったけど、照沼のドラムすげー良くて。

山本 一回すげー前髪短くなったよね照沼。

岩本 あと、あげた服の持ちが良いっていうね。俺があげた古着のTシャツを2年前くらいまで着てた(笑)。俺が買った時点でもう古着だから。で、それが辞めるタイミングで、満を持して……。

QUATTRO “HEY”(Live at BASEMENTBAR)

山本 ついに出る? あの名前を言う? デル・ロザリオ(カディオ)が出る?

小田 もう、だいぶ名前出してるし。

岩本 ド緊張したデル・ロザリオがスタジオを訪れるわけですよ。ニューヨークの消防士みたいな髪型で(笑)。

QUATTRO 「Loyal Isolation」 inc.mini AL”Capital” 2012.10.24 in stores.

小田 よく高校生を引き入れたね。

岩本 いやもう、キャラ一発っすね。

三浦 キッカケは? なんでカディオが来る事になったの?

岩本 ソニーのテリーさん(照井紀臣さん)の秘蔵っ子で。俺ら、その時ソニーに所属してて、テリーさんが、女の子とデュオでやってたカディオと、THE HAIKUSの良輔(現在PAELLAS:RYOSUKE)を紹介してくれて、カディオとスタジオに最初に入って。

山本 ずるいよねその順番(笑)。

岩本 あれ見ちゃったら他の選択肢はもうないっすよね。

三浦 どんだけカディオが下手であろうともカディオになっちゃうよね。

岩本 このチャンス逃したらもう。

山本 プロポーズしたかのような。

岩本 で、即決みたいな感じで。カディオもある程度叩けたんで、やってけそうだなと。結果、あいつのバンドになったんですけど。

——いやいや。

岩本 カディオのためのバンド。

QUATTRO “Time Time Time”