今回Always Listeningでは、モデル、女優、コラムの執筆とマルチな才能を発揮する甲斐まりかさんによる「日常に寄りそう心地よい音楽」をテーマにしたプレイリストをお届けします!

幼少期から大学を卒業するまでにマレーシア、タイ、ドイツ、イギリスと複数の国で生活をしてきた甲斐さん。それぞれの国で触れた言語や文化の違い、目で見たこと、耳で聴いた音、そのすべてが彼女のアイデンティティに深く刻み込まれています。

そんな甲斐さんと選曲した曲との接点や、甲斐さんにとっての音楽についてインタビュー。海外生活の長い、マルチリンガルな甲斐さんならではのエピソードをお話しいただきました。

期待の美モデル・甲斐まりかが選ぶ至極の音楽プレイリスト!FKJ、Tom Mischなど収録で、音楽好きも注目の内容に music200421_kaimarika_3

注目のモデル・甲斐まりかによる至極のプレイリスト

バリエーション豊かなプレイリスト、選曲の理由は?

普段から旅することが大好きなんです。でも旅先の環境で馴染むまでに気持ちが落ち着かないときがあって、そんな時に聴きたいプレイリストとしてセレクトしてみました。
自分のベースのテンションを大事にしていて、高揚しすぎず、クールすぎず、日常のテンションで過ごせるものというか。選曲したアーティストでいうとTom MischとかHONNE、FKJは常にスタメンですね。

期待の美モデル・甲斐まりかが選ぶ至極の音楽プレイリスト!FKJ、Tom Mischなど収録で、音楽好きも注目の内容に music200421_kaimarika_2

新しい音楽との出会い、どんな時が多いですか?

ライブをキッカケに聴いて、そのアーティストを知って好きになることは多いです。イギリスって、夏になると色んなフェスが開催されているので、そこでも出会いがありましたね。中学〜高校時代はドイツに住んでいたので、テクノやハウスが身近にありました。きっとドイツに住んでいなかったら、ハウスやテクノのような音楽は聴いていなかったかもって思います。

あとは音楽好きの友達が多いので「最近これ聴いてるんだけど、知ってる?」って感じでよく情報交換もしてます。今回のプレイリストに入れたTame Impalaは、3人の友達と車で小旅行に行った時に知って、そこからずっと聴いています。友達とは好きなものが似ているのですが、どこかちょっと違うんですよね。聴いている音楽ってその人が育った背景が影響しているように感じて、面白いなって思います。

期待の美モデル・甲斐まりかが選ぶ至極の音楽プレイリスト!FKJ、Tom Mischなど収録で、音楽好きも注目の内容に music200421_kaimarika_1

続きはこちら

Photo by Nozomu Toyoshima
interview&text by 野中ミサキ(NaNo.works)
Styling by 小泉茜
Hair&Make-up by 手塚裕美
撮影協力:epulor