AppleのCEOティム・クック(Tim Cook)が今後予定されているiOS11のアップデートでユーザーにバッテリーのパフォーマンスを制御できる機能を搭載する事を明かしました。

Appleはバッテリー劣化による急なシャットダウンを防ぐために意図的にプロセッサの性能を制限していたことを認め対応策を発表。

対応策には「バッテリー交換費用の値下げ」などと共にユーザーがiPhoneのバッテリーの状態を確認できる新機能を提供する発表していました。

2018年の初頭に、iPhoneのバッテリーの状態をユーザーにわかりやすく示す新機能を持ったiOSのソフトウェアアップデートを提供します。これにより、ユーザーはバッテリーの状態がパフォーマンスに影響を与えているかどうかを自分で確認できるようになります。

引用元:iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて、お客様にお伝えしたいこと

ABC News』のインタビューに答えたティム・クックはバッテリーの健康状態を視覚的に確認できる透明性の高い機能を搭載することを明言。

さらに、バッテリー劣化による急なシャットダウンを防ぐ機能について、「必要なければ、機能をオフにできる。」と推奨はしないがユーザー側が自由にコントロールできるようにすると語っています。

アップデートは開発者向けのベータ版が2月に、正式には3月にリリースされることが予想されています。

3月には自分のiPhoneバッテリーの状態をいつでも確認できるようになるかもしれません。

▼RELATED
Appleが謝罪&3つの対応策を発表!バッテリー交換費用が値下げに!

iPhoneバッテリー交換割引サービス:Apple Storeによっては一部モデルが品薄状態?