AppleiPhone Xを発売したのが2017年11月3日。品薄状態は徐々に解消され、1週間から2週間程度の待ち時間でiPhone Xを購入できるようになりました!

発売から約1ヶ月が経過し、街中でも徐々にiPhone Xを目にする機会が増えていますが、iPhone Xの何がすごいのか? 今までと何が違うのか? いまいちわかっていないけど、いまさら聞くに聞けないという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回、「ミレニアル世代女子」からのカメラ機能、顔認証、アニ文字についてのiPhone Xに関する「素朴な疑問」に普段からiPhone Xを使っているQetic編集部が回答!

「iPhone X」のカメラではどんな写真が撮れるのか? これまでのiPhoneとは何が違うのか? といった「iPhone X」についての基本的なことをご紹介します!

iPhone X:ミレニアル女子の素朴な疑問

ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問 technology_iphonex_12-700x467

Profile
名前:meluco.
今使っているスマホ:iPhone 7
職業:専門学生
Twitter
Instagram

meluco. iPhone Xを使っている友だちも増えてきて気になってたんです! よろしくお願いします! 

どんどん質問してください! なんでも答えますよ。

meluco. まず、ホームボタンがなくなったって聞いたんですけど、ボタンが無いってことは今までボタンを使っていた動作はどうなるんですか?

ホームボタンは文字通りホームに戻るためのボタンとして機能していて、LINEとかApple Musicとか色々なアプリを起動しているときにホーム画面に戻るために使っていたかと思います。

でも、「iPhone X」ではスクリーンの下の部分を“スワイプアップ”することで自然にホーム画面に戻ることができるんです。インスタ(Instagram)のストーリーズで他の投稿やウェブサイトにスワイプでアクセスする感覚といえばわかりやすいでしょうか?

meluco. ちょっと何言ってるかわからないです。ホームボタンがなくなると指紋認証じゃなくて、顔認証になるんですよね? どうやって解除するんですか? 顔認証は本当に本人の顔じゃないとロックは解除されないんですか?

まず、iPhone Xのロックを「FaceID」で解除する方法ですが、Appleのサポートページでは「Phone X に視線を向けます。」と書いてあります。顔全体が内側のカメラで写るような状態で目線をカメラに向けるという感じです。

あと、顔認証「FaceID」は他人の顔では基本的には解除されないです! 双子だと見分けることができなかったり、マスクを普段から使用する方や風邪を引いてしまった場合はFaceIDが使えないのでパスコードで開けることになってしまいます。これに関しては不便と感じる方もいるかもしれませんね。双子の兄弟姉妹がいる場合はiPhoneの中を覗き見できてしまいますね。マナカナ、ザ・たっち、オルセン姉妹などは注意が必要ですね。

ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問 technology_iphonex_5-700x467

meluco. そうなんですね(笑)。わたしは双子ではないので大丈夫そうです! 次は色について聞きたいです。今、iPhone 7のピンクゴールドを使ってるんですけど。iPhone Xの色は何種類あるんですか? 

「iPhone X」はシルバー(白)とスペースグレー(黒)の2種類あります。

meluco. ゴールド、ピンクゴールドは無いんですか?

残念ながら無いんです……。2018年モデルにゴールド、ピンクゴールドが加わることを期待しましょう! ちなみにゴールドであればiPhone 8/8 Plusであればあります。

ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問 neverletiphonexgo_photo_4-700x433
iPhone Xカラー

meluco. 来年出るといいなと思います! 

来年はスクリーンのサイズの違うモデルが発売されるという噂もありますよ。

meluco. 画面が大きくなって、どうですか? 持ちにくくないですか? 

iPhone Xは本体のサイズはこれまでのiPhone 7やiPhone 6と比べて一回り大きい感じです。iPhoneにケースをつけた感じをイメージしてもらえればわかりやすかなと思います! 

本体の大きさはそこまで大きくないのに、スクリーンのサイズはiPhone 8 Plus(本体のサイズがかなり大きい)のスクリーンサイズよりも大きいんです! 端末自体のサイズは大きいけどスクリーンの縁(ベゼル)がなくなったのでスクリーン自体は大きくなっています。画質も有機EL(OLED)ディスプレイというこれまでと違うものなので綺麗ですよ。

持ちやすさは一回り大きくなったくらいなので、あまり変わらないかなと思います。ゴツい衝撃吸収ケースをつけてしまうと若干持ちにくくなるかもしれません! 購入する前にはApple Storeや携帯電話ショップ、量販店などで実際に手に持って見た方が良いかもしれませんね。

meluco. 持ちやすさはあまり変わらず、画面が大きく綺麗になったということですね! iPhone 7の後ろは金属製だと思うんですけど、「iPhone X」はガラスでできてるんですよね?

背面ですよね? ガラスでできていますね。iPhone 4のときはたしか背面はガラスだったかなと思います。最近の金属製背面のiPhoneを使っていた感じからすると新鮮ですね。指紋がつきやすいのが少し気になりますが……。背面がガラスになったことで、「Qi」という既存の規格に対応してワイヤレス充電ができるようになりました! 充電ポートに置くだけで充電できるので楽ですよ!

ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問 neverletiphonexgo_photo_3-700x636
AirPower

iPhone X & iPhone 8/8 Plusにオススメのワイヤレス充電器!ベルキン「Boost↑Up Wireless Charging Pad」が安心

meluco. 置くだけで充電できるなら便利かもしれないですね! 

そうですね。Apple純正の充電パッド「AirPower」は2018年にでる予定なのでそれまではAppleも推奨しているBelkinなどのメーカーの製品を使うことになります。

meluco. 「AirPower」楽しみです! あと、Twitterとかインスタで見たんですけどあの動物の顔のやつは何ですか?

アニ文字(Animoji)ですか? 

meluco. それだと思います!

「FaceID」のために搭載されたTrueDepthカメラを活用した機能で絵文字が自分の顔の表情に合わせて細かい部分まで動く機能です! 海外では「アニ文字カラオケ(リップシンク)」動画を作るのが流行っていて、ニッキー・ミナージュがミーゴスの“MotorSport”をPRのためにInstagramに投稿してますよ。

Appleもアニ文字カラオケ動画を公開!リンキン・パーク、クイーン、ブルーノ・マーズなど続々投稿!

meluco. アニ文字でカラオケやってみたいです! 今、iPhone 7を使っていて、充電をするところとイヤホンをさすところが同じで少し不便に感じてしまっています。iPhone Xも同じなんですか?

そこはiPhone Xも同じでイヤホンジャックはないですね……。でも、Bluetoothのイヤホンやヘッドホンのライナップもかなり充実してきているのでお気に入りを見つけるのも楽しいと思いますよ!

SONYに続き、ついにBOSEも完全ワイヤレスイヤホン市場に参戦!Apple AirPodsの牙城を崩せるか?

meluco. 探してみます! 急に話が変わってしまうんですけど、やっぱり一番気になるのはカメラ機能なんです、iPhone 8と比べてどうですか?

そうですね。ポートレートモードが使えるしレンズが望遠と広角の2つ付いているので背景をうまくボカすこともできて、まるで一眼レフカメラで撮ったような写真を撮ることができますよ。画質も綺麗で、今の時期だと紅葉の写真も色鮮やかに撮れますよ! カメラに関しては試してみるのが一番だと思うので「iPhone X」を使って実際に撮影してみましょう!

ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問 neverletiphonexgo_2-700x934

ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問 neverletiphonexgo_1-700x934
iPhone Xで撮影:photo by meluco.

meluco. 色々と質問に答えていただきありがとうございます! 最後に、結局どこが良いのか、どんな方が買うべきなのかを教えてほしいです!

結局、どの機能やデザインを重視するかだと思います! たとえば写真が好きでいつもインスタに写真を投稿しているような方がいるとすれば当然iPhone XかiPhone 8 Plusのカメラの方がiPhone 8より良いですよね。でもiPhone XやiPhone 8 Plusにはそれぞれ値段が高かったり、端末のサイズが大きかったりとデメリットもあるわけなので……。どこが譲れないポイントなのかをよく考えてみるべきだと思います!

ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問 neverletiphonexgo_photo_5-700x433
iPhone XとiPhone 8

iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plusどのモデルを購入すべき?カメラ、ディスプレイ、価格などを比較

meluco. ありがとうございます!

ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問 technology_iphonex_10-700x467