――話は変わりますけど、最近、個人的に気になってる物とか出来事があれば教えて下さい。
クリス 卵! 最近、すごいハマってるんだよ。健康のために食べてるんだけど、食べ過ぎも良くないんだよね。
――卵は一日一個にしないと。
クリス そうするよ(笑)。
ロブ 難しいな……。ずっとツアーに出たりスタジオにいたから、音楽以外のことにハマれる時間がないんだよね。
――じゃあ、全ての時間は音楽のために。
ロブ そうだね!
クリス …それと卵(笑)。
――あっはっは! じゃあ、今年(2014年)リリースされた作品でお気に入りは?
ロブ たくさんあるな……コールドプレイ!
クリス 今作のレコーディングの最中に彼らのアルバムが出て、テレビで彼らのライヴ番組が流れてるのを観たんだ。アルバムの曲を最初から最後まで演ったんだよ。あれはとても良かったね。
ロブ 良いアルバムだよな。
クリス あとはArchitects! UKのバンド。
――彼らとは2年前にアメリカで一緒にツアーを回ってますよね?
クリス そうだね。すげぇいいヤツらだよ。
ロブ だよな。
クリス 自分の親に紹介したいぐらいだよ。
――あっはっは! そのツアーはCrossfaithも一緒でしたけど、彼らは最近イギリスで人気が出始めてますよね。他に日本人だと、BABYMETALが5,000人キャパのO2 Academy Brixtonをソールドアウトさせたり。
クリス それ、行こうと思ってたんだよ! 友達からチケット譲ってもらえるはずだったんだけど、結局そいつが観に行くことになって、俺は観れなかった……。エクセレントなライヴだったって聞いたよ。
――僕、観に行きましたよ!
クリス 行ったの!? ナイス! エクセレント! 羨ましいよ!
――Crossfaithについてはどう思いますか?
ロブ いい友達だよ。一緒にいて楽しい。ライヴも素晴らしいしね。
クリス ヤツらは本当にいいライヴをやるんだよ。観てて刺激になる。
ロブ でも、ムカつくんだよね、いつもいいライヴをやるからさ(笑)。ステージ上でのプレイの仕方をしっかり理解してるバンドだと思うよ。
――最近の音楽シーンについて思うことは?
クリス ここ10年、音楽業界はインターネットで変わったと思う。音楽で稼ぐことがすごく大変になった。でもそのおかげで、金のためだけじゃなくて、音楽への情熱や愛情があるからこそ音楽をやるっていう人たちが増えてきてると思う。それはいいことだね。
――では、皆さんの夢は?
ロブ 今やってることを続けていくのがゴールだね。いつも言ってるんだけど、今みたいなポジションにいて、自分たちの曲を世界中のオーディエンスの前で演奏できたり、音楽で食っていくことができるのはラッキーなことだと思ってる。ダサい言い方だけど、俺たちは夢の中を生きてるんだ。
クリス そうだ、夢の中を生きてる(笑)!
――それは大きなレコード会社に所属せず、インディバンドとして活動してることも大きいですか?
クリス そうだね。そうすることで自分たちらしくいられるんだよ。バンドを始めた時から自分たちだけでライヴやツアーを組んだり、TシャツやCDなんかも自分たちで作ってさ。
ロブ 2ndアルバムの時は大きいレーベルになびいたんだけど、自由がなくなっちゃって。その時に、自分たちがやりたいことをやるっていうことがすごい重要なんだってことを実感したよ。
クリス フラストレーションが溜まったよな。
ロブ インディレーベルでやっていくことは自分たちにとって大事なことなんだって気付いたよ。もう戻れないね。だから、俺たちはなんでも自由にやらせてくれる〈ホステス〉が好きなんだよ(笑)。
(interview&text by Daishi “DA” Ato)
Enter Shikari -“Never Let Go Of The Microscope”
★エンター・シカリのニュー・アルバム『ザ・マインドスウィープ』の全曲試聴を実施中! 要チェック!
Release Information
[amazonjs asin=”B00FHQAZ6G” locale=”JP” title=”ザ・マインドスウィープ”]