昨日3月1日(日)に横浜アリーナで開催されたBAD HOPのワンマンライブ<BAD HOP WORLD 2020>。新型コロナウイルス感染症の影響により、配信のみでの無観客開催となった本イベントのライブレポートが到着しました!
BAD HOPワンマンライブ<BAD HOP WORLD 2020>ライブレポート
BAD HOPが2020年に横浜アリーナで単独ライブをすると発表したのは、昨年6月に開催された<COLD IN SUMMER ZEPP TOUR>の千秋楽となるZepp DiverCity TOKYOのステージ上だった。なんの後ろ盾もないインディペンデントなヒップホップグループが1万人規模の会場で単独公演を実施することは大きなニュースになった。公演は<BAD HOP WORLD 2020>と銘打たれ、チケットも当然即完売した。しかし開催の4日前となる2月26日(水)、日本政府から新型コロナウイルス感染症の拡大防止措置として、「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします」との勧告がされた。
同じような状況に置かれた多くのアーティストは、やむなく中止や延期を決めた。教育現場もいきなり休校を余儀なくされた。そんな状況を鑑みたBAD HOPはチケットを全額払い戻した上で「ネガティブなニュースが多く流れている中で少しでも多くの方に楽しんで頂ける時間を届けられるように」と無観客でライブを実施し、その様子をYouTubeで生中継することを決めた。BAD HOPはメンバー個人が運営するグループで、さらに本公演にはスポンサーもついていないため、1億円超えのライブ制作費用はメンバーの借金となる。
無観客の横浜アリーナはガランとした印象だった。その場にいるのはスタッフだけ。開演前は“シンッ”という音が目に見えるような気すらした。ステージは超巨大LEDモニターで緞帳のように覆われている。定刻になるとモニターにオープニングムービーが。観客はBAD HOPとともに宇宙船に乗って、何光年も先にある惑星・BAD HOP WORLDに向かうという内容だ。ムービーが終わるとモニターが左右に真っ二つに割れ、メンバーとともに宇宙船内部を思わせる二階建ての豪華なセットが登場した。
1曲目は“JET”。ロサンゼルスのスタジオで制作した最新EP『Lift Off』からのナンバーだ。ビートはMurda Beatz。心地よい浮遊感は息苦しい地球を飛び立つイメージ。だが同にベースの鳴りで強烈なうねりのグルーヴを作る。「頭の中で描く事は全て叶う物/無理な事も口を出して自分にかける魔法」というYellow Patoのラインは、本日の状況においてポジティブな力を持つ。
続く“Double Up”も最新EPから。Metro Boominメイドのこの曲のテーマは倍々ゲーム。「損して得とれ」を凄まじいレベルで実行してのし上がってきたBAD HOPの裏テーマソングとも言っても過言ではない。
3曲目の“Poppin”はBenjazzyの前に出るガツガツしたラップがBAD HOPらしい。プロデュースはMustard。「今ハリウッドのRooftop/昔川沿いで飲んだあの鏡月とニッカウイスキー/よりはるかに勝利の美酒」というラインからもわかる通り、いわゆるパーティをテーマにした曲でも、そこに自分たちの色をしっかりと刻み込む。曲はもちろんパフォーマンスも別格のクオリティと言っていい。続く“I Feel Like Goku”はライブの定番曲。T-Pablow、Vingo、G-k.i.dのハイペースなラップがライブをドライブさせる。
ここでBenjazzyが「What’s Up 横浜アリーナ! 調子はどうだ?」と絶叫する。そして「俺らはいつもと変わらず全力でライブするから。今YouTubeを観てる人たち、本来ここで一緒に飛び跳ねてた人たち。全員、全国の端から端で一緒に盛り上がれますか?」と語りかける。そしてどこからともなくメンバーたちの「Handz Up」という声が。
そしてLil’ Yukichiと ZOT on the WAVEによるドープすぎるビートのイントロが流れ出した。Benjazzyが喧嘩腰なラップを1バース歌うと、そのままMike Will Made Itのビートに乗せた“ICHIMANYEN”へ。日本の陰湿な裏社会感を醸し出すこの曲は、あえて“諭吉”と言い換えず、ダイレクトに“一万円”。YZERRのセンスが洗練と不穏が同居した空気を作り出す。
次の曲は、成り上がりのスターシステムの危うさを歌う“Dead Coaster”だが、借金1億円の無観客ライブという状況においては、違うニュアンスが出てくる。Wheezyのビートに乗った「乗るか反るか」「ビビるんじゃねぇ 奈落の底」「身体かけてる 24」というラインには凄まじい迫力と切迫感を感じさせた。
だがT-PablowはMCになると明るくこんなふうに話し始めた。「今日、コロナウイルスでこんな形(無観客)になってしまい申し訳ないす。当初の予定とは違い、こうしてYouTubeで生配信しています。でもさっきBenjazzyが言った通り、俺らは楽しんでます。だからお客さんも楽しんでもらえたらなって思ってやってます」
続く楽曲は「金」をテーマにした“YAGI”、“Walking Dead”。この間、モニターには宇宙の映像が映し出されていたが、リリックは京浜工場地帯の直下に広がるBAD HOPの地元の街角を思い起こさせる。そのミスマッチが近未来の日本のディストピアを想起させる。そこへ畳み掛けるように“2018”のイントロ。Vingoがハイトーンで「2018 奪いに行く/足りない物奪いにいく」というフックを歌うと、Benjazzyが無骨でスキルフルなラップを畳み掛ける。さらにBenjazzyのソロ曲“WAR”も。KMによるインダストリアルで重厚なビートは、工場の煙突から火を吹くBAD HOPの世界観のよう。フックでは文字通り火柱の特攻が立ち上がった。
その勢いのまま、Vingo, Bark & G-k.i.d名義でリリースしたアルバム『RedruM』から“In The Mode”、“RedruM”へ突入。ハイトーンボイスのオールラウンダー・Vingo、リリシストのBark、ディティールにパンチラインを潜ませるG-k.i.d。“Gucci Scarf”のフックを挟んでTiji Jojoのボーカルが響く“HiiiSpace”へ。本日のバックDJを務めるDJ CHARIがDJ TATSUKIとともに制作したアルバム『THE FIRST』の収録曲。
続いて、ゲームの起動音が鳴り響くと、Jojoのソロ名義曲“PLAYER 1”へ。軽快なビートとポップなサウンドはJojoの個性を際立たせる。さらに“Super Car”ではおなじみパンチライン「池上の道には不自然な絵」も。だが今回は巨大LEDを駆使して、よりダイナミックにスケールアップ。宇宙空間でレースをしているかのような世界観を作り上げていた。そして女性はみんな大好き“Asian Doll”に突入。リゾート感あふれるオリジナルとは違い、今回
はスペイシーなラブソングに仕上げられていた。
ここからはYZERRのソロパート。左右にあったLEDが再び中央で一枚となる。YZERRはアルバム『Rich or Die』から“Intro”、そして退廃的な“Overnight”を歌う。パーティソングだが、空虚さも感じているYZERRの内省を紫のライティングとともに表現する。さらに“口だけ”はアカペラ。言葉のひとつひとつが、機能不全を起こしている今の日本に突き刺さる。次の“No New Friends”は、飛び級でビッグになり続けるBAD HOPのモットーだ。
歌い終わるとYZERRはおもむろに話し始める。「俺たち、横浜アリーナという会場には思い入れがあって。18歳の時に初めて来たんですけど、あの頃はとんでもなくデカい会場に思えて、もしかしたらアーティストをやっている間にこのステージには立てないんじゃないかって思ってたんです。だから例えこういう形でもライブができるのはすごく感謝しているんです。サポートしていただいてる方はもちろん、観てる皆様も本当にありがとうございます。昔はヒップホップが流行ってなかったから、BAD HOPみたいなスタイルで武道館や横浜アリーナでライブするなんて無理だ、って言われてたんです。でもデッカいビジョンを持って、仲間たちといろんなことを仲間と一緒に考えて、それを実行して今このステージに立てています。だけど正直、この公演をすることで自分たちが負債を負うことになるとは思ってませんでした。でもそういうことじゃないんで。こうして画面越しでも観てもらうことで、俺たちみたいなどうしようもない人間でも、本気でやったらここまで来れたってことに、希望を感じてほしかった。そこにお金以上の価値があると俺たちは本気で思っています。俺が18歳の時、このステージに立ちたいと思ったように、この配信を観た俺よりも若い子たちが、何かに挑戦したい気持ちになったら、それは一億円という負債なんてちっぽけなものに見えてしまうほど素晴らしいことなんです」
そしてYZERRは渾身の思いで新曲“ZION”を歌う。「人の目は興味ない/囚われず見る未来」というラインにはYZERRのヒップホップへの情熱が詰め込まれている。そしてYZERRは「何度も言うぜ、KAWASAKI SOUTH SIDE」と絶叫して“Back Stage”へ。YZERRは「同じ上を見せるお前にも」と歌った。
ライブはここから怒涛の後半戦に。“Prologue”は日本のヒップホップシーンで頭二つほど抜け出した彼らのボースティングソング。Benjazzyが「トレンドじゃなくパンデミック」と歌えば、T-Pablowは「思い出残る路地裏抜けて王手をかける/今では政治家が隣人」と胸を張り、さらにYZERRは「比べられた奴今見当たらねえ/勝つこのgame/ライバルいねえ/お前らと同じ世代に生まれてまじでごめん」と叩きつける。壮大な照明と映像で演出して、圧倒的存在感を誇示する。この流れのまま“Mobb Life”へ。「掃き溜めからFly」。このフックは貧困が恐ろしい勢いで進む日本に夢を与える最高のパンチラインだ。マグマのような映像が映し出され、火柱も上がり、BAD HOPの内にある複雑な感情が表現される。
「YouTube観てるみなさん、まだまだ楽しめるなら俺らと一緒に行きましょう」というT-PablowのMCから“Ocean View”へ。さらに初期音源『BAD HOP ALL DAY』からの人気曲“White T-Shirt”に続く。BAD HOP屈指のポップソングの高揚感は、間違いなく世界中のモニターの先まで届いていた。そしてBAD HOPの名前を一躍世に広めたあの曲のイントロが無観客の会場に響く。“Life Style”だ。この瞬間、横浜アリーナのステージには確実に世界中と繋がってる感覚があった。エモーションが広がっていく。さらに「京浜工業地帯出身の不良少年たち」という彼らのイメージをPVとともに決定づけた“Chain Gang”に流れていく。この曲には数々の生々しいパンチラインが存在するが、中でも「みんな疑問抱いて/でも口にしないで/目先の欲/餌に飼われてるなんて Fuck You」は強烈だった。
BAD HOPの過去を“Chain Gang”とは違う角度から描いたのが“これ以外”だ。苛烈な環境の中で唯一の救いがヒップホップだった。彼らのストーリーは現在進行形でめまぐるしく動いている。「辛いなんて今だけ」なのだ。そして通常のライブでは客席からiPhoneのライトが照らされる“Diamond”に。この日は無観客だったが、BAD HOPのメンバーは会場の先にいるたくさんの観客に向けて、素晴らしい表情で「夢に見たシチュエーション」と歌った。
T-Pablowは「勘違いされたくないから一応言っておきたいんですけど」と前置きしてから「今回普通に公演をキャンセルすると負債は3〜4千万円で済んだんですよ。でも素直に中止しちゃうのは俺らっぽくないなって。こうやって新型ウイルスの影響でコケるんだったら、コケ方にこだわりたいと思った。本当は一回中止が決まってたんですよ。それに無観客でやるにしても、わざわざ横アリじゃなくても、小さいとこでやることもできた。でもそういうのが嫌なんですよ、俺らは。負債を背負うわけだからマネージャーとかは中止したかったと思う。でも俺らは頭下げて実施を認めてもらいました。なんかさ、俺らがこのライブをこうして開催したのは、コロナウイルスのせいでネガティブな気持ちが蔓延しちゃうのが嫌だったんだよ。例えば、このウイルスが最初に広まった中国の人をネットで攻撃したり、心ないことを言ったりさ。不安な気持ちからネガティブになって、架空の敵を作って攻撃するなんて、そんなの間違ってる。俺らは画面越しからポジティブなメッセージを発信したかった。本当は生で観てもらいたかったけどね。でも、観てる人たちがポジティブな気持ちになってくれれば、それが俺たちをまた別の場所に連れて行ってくれると思うんだ。俺たちはみんなが観たいと思う場所でライブするよ。もちろんツアーで全国のライブハウスにも行くよ。今、この場所には愛しかない。俺たちがこの<BAD HOP WORLD>で表現したかったのはそういうことなんだ。みんなはさ、俺らをどこで観たい? 俺らは必ずそこに行くぞ」と話して“Kawasaki Drift”がスタートする。この日、一番感動的なシーンだった。
BAD HOPは世界のKawasakiに跨ってどこにでも行くだろう。T-Pablowのパンチラインは「川崎市で有名になりなたきゃ人殺すか俺みたいになるか」と変わっていた。池上から出てきたどうしようもない不良は、ヒップホップを通じて大きく成⻑していると感じさせた。ラストはWheezy & Turboのビートによる“Foreign”。トラックもスキルもぶっちりのクオリティだった。彼らは本当に海外でも成功してしまうかもしれない。そんなことを感じさせる気迫のこもったパフォーマンスだった。
なおBAD HOPはクラウドファンディングサイト・CAMPFIREにて本公演で生まれた負債の支援プロジェクトを開設。支援金額ごとにリターンが用意されている。その中には現在制作中の3rdアルバム『BAD HOP WORLD』や今回の販売される予定だったグッズ全種も含まれる。興味のある人はこちらもチェックしてもらいたい。
BAD HOP WORLD 2020 IN 横浜アリーナ 生配信ライブ
TEXT BY 宮崎敬太/KEITA MIYAZAKI
PHOTO BY cherry chill will.