大手セレクトショップでも展開され初年度1万本の売り上げるなど、2022年にデビューした注目のアイウェアブランド「jugaad14(ジュガードフォーティーン)」。この度、今春の新作「GRIP」が発売される。
日本人の骨格に合わせた設計や軽さに加え、吸いつくようなフィッティング
GRIPは、人気モデルのフレームの表面にシリコンコーティングを施したコレクション。人気モデルであるウェリントン型をベースにしたOCEAN GRIPと、クラウンパント型をベースにしたHORIZON GRIPが新発売される。従来の日本人の骨格に合わせた設計や軽さに加え、吸いつくようなフィッティングが掛け心地を更に高めていることが特徴だ。またクリアフレームの透明感は残しつつ、マットな表情が洗練された印象に。
フィット感が向上しているため、ゴルフやランニング、ドライブやアウトドアなど、アクティブなシーンにもオススメ。フレームカラーバリエーションは、black・grey・clear・brownの4種類、レンズバリエーションは、dark green lens・偏光調光レンズの2種類、計8種類で展開される。
さらにCLEARフレームの新色「blue」も発売決定
jugaad14のベーシックモデルであるOCEAN CLEAR・HORIZON CLEARより新色フレーム「blue」が発売。ガラスのような輝きと繊細さを感じるクリアフレームが特徴で、植物由来のバイオマスプラスチックを採用し、自然環境化で3~5年過ごすと成分解され自然に還っていく、人と環境の未来を考えられたjugaad14のアイウェアだ。レンズバリエーションは、スタンダードレンズ(dark green lens/light blue lens/light brown lens)・偏光調光レンズの4種類で展開。
「jugaad14」の名前の由来は、ヒンディー語で「革新的な問題解決の方法」という意味を表す「jugaad」。つまり、限られた資源の中でもアイデアを働かせて新しいモノを想像し、解決方法を見つけるということを意味している。「14」はSDGs(持続可能な開発目標)にある14項、「海の豊かさを守ろう」から由来している。
また、ジュガードでは、”Keep it simple”という考えが貫かれている。それは、過剰な機能を持たせることなく、シンプルに目的を果たすこと。jugaad14のデザインもこの”keep it simple”のエッセンスが取り入れられており、金属素材は一切使用せず、エシカルな素材のみで美しく、合理的なものづくりを体現する。そんな美学が詰まったアイウェアブランドの新作を今春トライしてみてはいかがだろうか。