佐賀発の情報発信プロジェクト『サガプライズ!』の⼀環として、atmosとコラボレーションし、佐賀県の⽇本酒をフィーチャーしたオリジナルグッズ『SAGA SAKE COLLECTION』を販売することを発表。日本酒の日である10⽉1⽇(⽊)より、オンラインにて予約販売を開始する。
佐賀発のプロジェクト『サガプライズ』とatmosがコラボ!日本酒にフィーチャーしたコレクションを発表
『サガプライズ!』は、2015年7⽉にスタートした佐賀県の情報発信プロジェクト。企業とブランドとのコラボレーションにより⽣まれた情報や商品などを通じて、佐賀県の魅⼒を⾸都圏を中⼼とした多くの⼈に届けるために始まったものだ。コラボレーションによって得られた知⾒や事例は県内にフィードバックし、地域資源の磨き上げや地域活性に活かしている。
今回のコレクションである『SAGA SAKE COLLECTION』は、佐賀県の11酒蔵をイメージしたファッショングッズと、今回のためだけに作られた各酒蔵の限定オリジナルラベルの⽇本酒をセットにして販売。メインビジュアルは、全11酒蔵のコラボ限定ラベルをステッカーに⾒⽴て、ストリートの壁に無造作に貼られているイメージをビジュアル化したデザインに。また、本コレクションのロゴは、⼈気グラフィックアーティスト・MILTZ(ミルツ)が制作を手がけている。
また今回のコラボコレクションは、⽇本酒に対して「特別な場で飲むかしこまったお酒」、「初⼼者には敷居の⾼いお酒」というイメージをもつ若者に⽇本酒はカジュアルで⾝近なものであることを伝え、県内の酒蔵の応援につなげていきたいという思いから実現した。なお、コラボレーショングッズの詳細や販売サイトについては後⽇発表される。他にはないここだけの限定グッズに乞うご期待!
⽇本酒のラベルで多⽤される「髭⽂字」という伝統的スタイルをリスペクトしつつ、 独⾃のアレンジを加えてストリートカルチャーの⾃由さや次々に上書きされていくカオスを表現しました。伝統をなるべくありのままの形で伝えていくことも⼤切ですが、オリジナルを時に歪め、また回帰を繰り返しながら「⽇本らしさ」という軸は曲げずに新たな解釈で、今まで興味のなかった若者や海外の⽅へ響くものが作れたら嬉しいです。佐賀の酒蔵さんたちが受け継いできたお酒がより多くの⽅々に届くことを祈っております。他にはないここだけの限定グッズにご期待ください。
MILTZ
みなさん、⽇本酒は特別な時に飲むものと思われていませんか?佐賀の⽇本酒は何と⾔っても⽢⼝で芳醇な味わいが特徴で、初めての⽅にも試していただきやすいものばかりです。県内各地に20を超える酒蔵が存在する佐賀県では、年齢を問わずカジュアルに⽇本酒を楽しむカルチャーがあり、総務省が2019年に発表した家計調査で⽇本酒消費額が全国1位になったほどです。このたび⽇本のストリートカルチャーを牽引してきたatmosさんとの異⽂化コラボレーションが実現し、佐賀の酒がストリート仕様に変化を遂げます。これまで⽇本酒に馴染みのなかった⽅も是⾮この機会に佐賀の⽇本酒カルチャーに触れてみてください。楽しみ⽅はフリースタイル!さあ、佐賀の⽇本酒で乾杯!
佐賀県知事・⼭⼝祥義
“酒には失恋の⾹りがする。若かりし頃、失恋すると1⼈で酒を飲んでいた。世界が終わりそうな不安の中で、1⼈友になるのが酒であった。今の時代も⼈を恋することは同じであろう。若者の隣には、先の⾒えない不安と恋のときめき。常に酒は私達の⽣活を発酵させる、涙の⼀粒。⼈⽣よ幸あれ、と乾杯する依代。”そんな若いころから嗜んできたお酒の中から、この度佐賀県の⽇本酒とご縁があり、コラボが実現しました。伝統ある⽇本酒にアトモスの世界観を落と したデザインを、お楽しみください。
atoms代表・本明秀文