毎週水曜21時00分から放送中のBS-TBS『美しい日本に出会う旅』が、2020年1月8日(水)1月15日(水)の2週連続で放送されることが決定し、高橋一生奄美大島を旅する様子がオンエアされる。

高橋一生が旅する奄美大島編|語り手は瀬戸康史、井上芳雄

本番組は、井上芳雄高橋一生瀬戸康史、3人の人気俳優が週替わりで“旅の案内人”としてナレーション出演、それぞれの個性を生かした語り口調で日本各地への旅をナビゲートしている。また、3人が実際に旅をする「特別編」も年に数回制作されており、これまでに、井上九州・天草、京都、日光高橋伊勢・熊野瀬戸金沢・能登、北信州を旅してきた。前編となる8日(水)のナレーションは井上15日(水)後編のナレーションは瀬戸がつとめる。

鹿児島の中心地から南へ380キロ離れ、地図上で見ると九州と沖縄のちょうど中間あたりに位置する奄美大島は、南国ながらも沖縄とは違った雰囲気を持つ島だ。「東洋のガラパゴス」とも称され、島全体が国立公園に指定されている。

12月上旬に行われたロケでは、高橋はサトウキビ畑黒糖の製糖工場大島紬の織元、伝統技法「泥染め」の工房を訪問する。高橋は、そこで働く地元の方たちの話に耳を傾け、それぞれの場所で、黒糖づくり、機織り、泥染めなどに挑戦する。

昼食は奄美大島の名物鶏飯を頂き、奄美のシマ唄の唄い手や、民間の巫女であるユタ神様のもとにも足を運んだ。「ケンムン(森の妖精)の散歩道」と呼ばれるガジュマルのトンネルも訪れた。

高橋一生と奄美大島の伝統を知ろう!BS-TBS『美しい日本に出会う旅』特別編が2週連続で放送決定 ac191216_beautifuljapan_takahashiissei_02-1440x959

高橋一生と奄美大島の伝統を知ろう!BS-TBS『美しい日本に出会う旅』特別編が2週連続で放送決定 ac191216_beautifuljapan_takahashiissei_03-1440x959

また番組公式ツイッターでは、旅の模様をオンエアに先立ち写真で紹介していく予定だ。放送に際して、高橋一生からのコメントも到着している。人気俳優たちが紹介する、知られざる奄美大島の様子をチェック!

初めての奄美大島、とても楽しかったです。
普段あまり会えない職人の方々にお会いすることができましたし、着物や黒糖など、自分たちにとっては身近なものに、奄美の職人の方々がどう向き合われて、どういう風に作り出されていくのか、その工程を見ることができて、とても充実した旅でした。
奄美大島で有名なものはたくさんあると思いますが、そこにはきっと、多くの方々がまだ知らないようなものや、つながりが存在していると思います。僕は今回の旅で、このようなつながり、工程を経て、さまざまなものが出来上がっていくということを目の当たりにすることができました。ものに対する考え方が少し変わったような気がします。この番組を見て下さった方々が、僕が体験したことに近いような感覚をもっていただけたら嬉しく思います。是非、楽しみにしてください。

高橋一生

公式Twitter

INFORMATION

美しい日本に出会う旅
「高橋一生が旅する奄美大島」(仮)

高橋一生と奄美大島の伝統を知ろう!BS-TBS『美しい日本に出会う旅』特別編が2週連続で放送決定 ac191216_beautifuljapan_takahashiissei_01-1440x959

出演:高橋一生
前編 2020.01.08(水)21:00~21:54/語り:井上芳雄
後編 2020.01.15(水)21:00~21:54/語り:瀬戸康史
詳細はこちら