写真家・映像監督の奥山由之がデビューから12年間に渡り手掛けてきた数々のクライアントワークを1冊にまとめた写真集『BEST BEFORE』が青幻舎から刊行される。本書は、1月23日(日)より代官山 蔦屋書店店頭にて、先行販売開始となる。
奥山由之の写真集『BEST BEFORE』が発売決定!
2010年のデビュー以来、数々の写真集や展覧会で精力的に作品を発表し続け、「写真新世紀優秀賞」や、「講談社出版文化賞」を受賞。近年では、話題のMVやTVCMを数多く監督し、現在のクリエイティブシーンを牽引している奥山由之。これまで、米津玄師、星野源、あいみょんといったアーティストとのコラボレーションや、ポカリスエットなどの広告写真、大河ドラマ『麒麟がくる』のメインビジュアル、広瀬すず、菅田将暉、平手友梨奈、小松菜奈といった時代を象徴するアイコンのポートレートなど、数々の著名な作品を撮影している。
本書は、奥山の個性的で唯一無二の世界観が500ページを超える大ボリュームの決定版としてまとめられている。一般発売は2月上旬を予定しており、それに先駆けて1月23日(日)から代官山 蔦屋書店店頭にて先行発売が開始されることに。
米津玄師より推薦コメントが到着
また、米津玄師より本書の推薦コメントが到着。“感電”のミュージックビデオやアーティスト写真における米津玄師との創作を通して、多大な刺激を受けたという奥山。お互いの創作をリスペクトしあう関係性が伺えるコメントが寄せられた。
写真集『BEST BEFORE』は、多重露光、エマルジョン・リフト、スローシンクロ、コラージュ、複写、感光……などといった緻密に計算された実験的な手法によって生み出された作品から、瞬発力を活かして決定的瞬間を切り取ったドキュメント写真まで、ジャンルを超えて作品ごとに更新されるそのスタイルが体感できる1冊に。タイトル『BEST BEFORE』は、「賞味期限」を意味する言葉。本書に収録された作品の輝きが永遠に色褪せないことを証明するため、逆説的に名付けられている。2010年代以降のビジュアル表現における金字塔となり得る本作を、ぜひお見逃しなく。
彼のユーモアにはいつだって心が動きます。
光を見つけて切り取る力。尊敬しています。
米津玄師
RELEASE INFORMATION
BEST BEFORE
先行発売:2022年1月23日(日)
一般発売:2022年2月上旬
奥山由之
ISBN:978-4-86152-881-1 C0072
定価:本体¥8000(+tax)
アートディレクション:平林奈緒美
寄稿:伊藤貴弘(東京都写真美術館 学芸員)/河尻亨一(編集者)
判型:B5変形/上製本
ページ数:512頁