進気鋭の美術作家、梅沢和木氏による個展<エクストリームAR画像コア>が11月15日(金)までDIESEL ART GALLERY(ディーゼル・アート・ギャラリー)にて開催中。

森美術館で行われた<LOVE展>にも出展した梅沢氏は、インターネット上に拡散したあらゆる画像やデータを素材としてコラージュ作品を制作する新進気鋭の美術作家として現在注目を浴びている。彼の作品上には膨大な数のキャラクターモチーフが埋め込まれ統一されたRGBの色彩のなかではもはや、その原型を辿ることは困難だがそこに埋め込まれたデータの破片は彼の手によって再構成されることで新たな展開を見せている。

本展覧会では「AR」(拡張現実)という最新技術を用いた表現で様々なアーティストとのコラボレーションしてきたAR三兄弟を開発に迎え「AR」を取り入れた大作の発表も行われる。「AR」が埋め込まれた作品を、端末を通して鑑賞することにより梅沢の手によって現実世界に出現させられたキャラクターモチーフ達が今一度モニターの中に回帰し「絵画」の枠を超えた新たな仮想世界と現実世界の交差を表現するという。

Event Information

エクストリーム AR 画像コア
2013.08.23(金)~11.15(金)@DIESEL ART GALLERY
OPEN 11:30/CLOSE 21:00
休館日:不定休
アーティスト:梅沢 和木(うめざわ・かずき)
開発:AR三兄弟(えーあーるさんきょうだい)
キュレーター:松島 英理香/CASHI
協賛・協力:CASHI/ GraphersRock/株式会社プレーン