女優・本田翼が保有するYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」は昨年2018年9月に開設され、無類のゲーム好きとして知られる本田がゲーム実況をするとあって、瞬く間に話題となり、開設から20日間足らずで登録者数100万人を突破した。そして22日(火・祝)にさいたまスーパーアリーナにて、本田翼自身初のファンイベントとなる「ほんだのばいく」開設1周年記念イベントが開催され、第1部、第2部、第3部あわせて約17,000人が来場。大盛況のうちに終了した。今回はそのレポートをお届け!

ほんだのばいく1周年記念イベントレポートが到着!

イベントの【第1部】では、『ゲームするぞ!』の部と題して、本田翼がゲーム実況する姿を初披露。また、会場の中から本田と一緒にゲームするプレイヤーを選出し、任天堂スイッチの「マリオカート8 デラックス」をプレイした。

【第2部】となる『本田の部屋』の部では、本田翼の実体にフューチャーした、ゲーム好きでなくても楽しめるトークイベントが開催。女優・モデルとしてだけでなく幅広く活躍する彼女の謎に包まれた私生活を掘り下げ、ここでしか見ることのできない本田翼の意外な一面に迫った内容に。

追加公演の【第3部】は、『思いきった3公演目』と題して、YouTubeチャンネル「ほんだのばいく」でゲーム実況することの多かったゲームタイトル「Dead by Daylight」を人前で初披露し、会場は盛り上がりを見せた。

今回、開設1周年記念イベントはオフ会ということで、普段は見せることのない貴重な姿を当日来場したファン約17,000人だけに見せた本田翼。オープニングで登場した本田は、「こんにちはー! ほんだのばいくのイベントにきてくださってありがとうございます! 本田翼です! 今日はよろしくお願いしまーす!」と挨拶すると、会場からは割れんばかりの歓声が沸き起こった。

「まさかほんだのばいくのイベントをやるとは思っていなかったんですけど、こんなにたくさんの方に来て頂けて嬉しいです。私自身イベントというものをこれまで開催したことがなかったので、みなさんに会えてすごく嬉しいです。今日は楽しんで行ってください!」と続けてコメント。来場者は、20代が大多数、次いで10代・30代。40代、50代と幅広い層が参加していた。

本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_1
(C)SDP

イベント第1部は、『ゲームするぞ!』の部と題して、本田と来場したファン総勢132名が、ステージ上でゲーム対戦を行なった。ゲームは、任天堂スイッチの「マリオカート8 デラックス」。ゲーム発表時には、「ほんだのばいくというYoutubeチャンネルは、主にゲームのチャンネルなので、今日はどうしてもみなさんとゲームがしたかったんです。出来るだけ多くのみなさんと楽しみたかったので、本日はマリオカートをご用意させていただきました!」とコメントすると、対戦ゲームのルール説明を続けた。また、対戦相手も本田自らが抽選でくじを引きして決定していった。

本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_2
(C)SDP
本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_7
(C)SDP
本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_8
(C)SDP
本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_6
(C)SDP

キャラクターは、ヨッシーを選択。ゲームスタンバイする本田の表情が会場の巨大スクリーンに映し出されると会場からは「かわいい! 頑張れー!」などの黄色い声援が飛び交った。

本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_3
(C)SDP

Youtubeチャンネルでは、ゲーム実況をしているが、ゲーム中の顔や姿をこれまで一切出してきておらず、本イベントが本邦初公開。会場からのリアクションに「こんなにプレッシャーを感じるゲームってある?!」と困惑しながらも、まずは一人プレイからスタート。リハーサルで練習するもうまくいかず結果8位だったと言いつつも一人プレイでは、見事1位に。

本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_4
(C)SDP

本番レースでは、自身が選択したキャラクターの様子を「あー!」「わー!」「えいっ!」「やだー!」とリアクションしつつ、「みんな早い! 容赦無いね!(笑)」などと実況も交えながら本田は、最後まで食い下がり、せめぎ合うも対戦ゲーム1戦目は、まさかの最下位。

続く2戦目は、慣れてきたのか好調な様子を見せていたが、最終的には10位。3戦目は、本人が知りたがっていたスタートダッシュを観客に教わり、見事成功。本イベントならではの観客とのコミュニケーションもあり、会場は大いに盛り上がり、終盤で1位の背中が見えるところまで追いついたのだが、結果は2位に。4戦目は、スタートからエンストしてしまったが、3位でゴールインした。

本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_main
(C)SDP
本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_5
(C)SDP

その後も同様に対戦を続けていき、2セット目では、スキルアップした様子などを見せ、総合2位。3セット目では、総合4位。「実はあまりマリオカートはやったことがない」と言いつつ、このレースに参戦した本田だったが、最終的な全ゲームの総合スコアは、7位という結果になった。

順位発表を受けて、本田は、「そういえば、ピーチ姫によく抜かされた気がする……残念……修行します……!」と悔しそうな表情を見せたが、最後に「今日は、こんなにたくさんの皆さんにお会いすることができて、さらに一緒にゲームすることができるなんて本当に嬉しかったです! これからもどうぞよろしくお願いします! 本当に今日はありがとうございました!」と最後は笑顔で感想を語った。

第2部では、『本田の部屋』の部と題して、本田翼のレアなプライベートな姿を披露。登場シーンでは、第1部とは異なる場所から、なんと、こたつ型のトロッコに乗って登場。「こんにちはー! みんなありがとうー!」と、トロッコの上から笑顔で手を振り、そのまま会場を周回しながらステージへと近づいて行くと、会場からは歓声が絶えず鳴り響いた。

本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_10
(C)SDP
本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_9
(C)SDP

イベントでは、第1部の感想を語りつつ、本田自らがグッズ紹介などを行なった。また、本田の休日の過ごし方についてタイムテーブルで紹介。独特なプライベート時間の過ごし方を語った。その後は、本田自身 が自らの部屋で撮影したレアなプライベート映像を初公開。キッチンを可愛くしようとキッチンの壁にタイルシートを貼ったり、目黒のビンテージショップで買ったと言う新しい天井照明を取り付けている姿や、壁に貼った両面テープ式のフックを悪戦苦闘しながら剥がす姿を披露。

さらに、最近は、料理もすると言う本田は、グラタンとポトフを作る料理動画も公開。グラタンは、スマホでレシピを見ながら初めて作り、ポトフは冬によく作って食べていると言い、これらの料理にかかった時間は1時間。他にも、日本テレビ系ドラマ『CHEAT チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」の役のためダンスレッスンの動画も。

第2部の後半では、またこたつのトロッコに乗り、客席をまわりながら会場のお客さんから出たQ&Aの質問や要望に答えていった。

本田翼、YouTubeアカウントほんだのばいく開設1周年イベントで大興奮!レポートが到着 art191023_hondanobike_11
(C)SDP

ほんだのばいくYouTubeチャンネル