10月25日(金)東京・J-SQUAREにてJOYSOUNDの新機種「LIVE IN THE BOX meets みるハコ」のイベントが開催された。

キャイ〜ンのウド鈴木・天野ひろゆき、牧野ステテコが東京ゲゲゲイのライブ生中継を堪能!

この機種は、少子高齢化・人口減によるデータをもとに、カラオケ市場をより盛り上げるために開発されたもの。“個室プライベート空間”や全国各地にある“利便性”など、カラオケルームならではのメリットと“ライブ生中継”を掛け合わせたコンテンツだ。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_1

近年のカラオケルームの利用目的は、DVD映像鑑賞や食事など多岐に渡っている。カラオケのほかにも映像視聴のニーズを満たす機種を体験しようと、イベント当日はキャイ〜ンのウド鈴木・天野ひろゆき、牧野ステテコが登場。東京ゲゲゲイのライブを生中継で鑑賞しながら、その魅力を語った。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_2

事務所の先輩・後輩である3人。緊張している牧野を和ませようとキャイ〜ンがいじりながら登場の挨拶を終え、乾杯へ。ライブ前に行われた後輩芸人・どぶろっくが進行を担当する“バックヤード中継”では、会場にいる東京ゲゲゲイとどぶろっくからキャイ〜ンらにメッセージが送られた。写真撮影OKパートではモニターを入れながら集合写真を撮影するシーンも。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_3

東京ゲゲゲイのライブ開始まで、ドリンクの美味しさを絶賛した牧野が「デザートを頼みたい!」と追加注文。早くもテーブルに並べられている唐揚げを頬張ったウドは「マヨネーズがついているから嬉しいね!」と満足げな表情を浮かべた。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_4

ライブ中に使用できるようペンライトが配られると、さっそく練習を始めた牧野。その軽快な動きに、これから始まるライブへ向けて会場全体の熱量がさらに高まった。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_5

牧野はピザの上にオニオンリングを乗せると「自分なりのメニューも作れますね!」と話し、会場の笑いを誘った。和気藹々とした雰囲気で進められる取材に、天野は「たくさん食べていいなんて。こんな取材初めてだよ」と先輩・後輩との時間を楽しんでいる様子を見せた。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_6

ネタ作りやプライベートでも日常的にカラオケを利用することが多いという、牧野。「スタジオで練習することもあるんですけど、カラオケはたくさんあるし、空いていないときに使います」と語った。牧野のエピソードを受け、ウドが「俺も(カラオケで)ネタを書いたことある!」と言うと天野に「お前、一個もネタ書いたことないだろ!」突っ込まれ、会場は温かな雰囲気に包まれた。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_7

カラオケでのライブ映像を見るメリットについて、牧野は「食事」を挙げ「ライブの時間ってだいたい19時から21時。つまり、お腹が空く時間帯ですよね。なので食べられて嬉しいです」と回答。天野に「そんな格好でまともなことを言うんじゃねえ!一般論を言うんじゃねえ!」と突っ込まれ、表情を和らげた。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_8

ライブが始まると、牧野がダンスの真似をしたり、ペンライトを振ったりと、実際に会場を訪れるときよりも大胆に楽しめることを伝えた。

キャイ〜ン&牧野ステテコがJOYSOUNDの新機種で東京ゲゲゲイのライブ生中継にどっぷり! art191028_joysound_9

ライブ後の囲み会見では、イベントに続き3名が登場。体験の感想やどのようなシーンで利用したいかを語った。

ライブビューイング体験の感想を問われた天野は「東京ゲゲゲイさんの独特の世界観が大画面で伝わりました」と話し「あと、カラオケなら覚えたい振り付けがあったときに練習できるし、間違えても恥ずかしくないですね。思い切ってできます」と続けた。ウドの「僕はゲゲゲイさんに憧れてこの世界に入りましたから……」という発言には「お前の方が先輩だろ!」とツッコミを入れるシーンも。

さらに「みなさんが一緒にライブビューイングを楽しみたい方はどなたですか?」と聞かれた天野が「今日以外のメンバーで……」と言うと「最高のメンバーでしょ!」と今度はウドがツッコミ。牧野が「私は彼氏とお忍びデートですね」と答えたのに対し、天野は「彼氏いるの!?」と驚きの表情を浮かべた。牧野は現在フリーだそうで「できたら行きたいです!」と新たな目標を語った。

続いて、カラオケで観たいライブを問われた天野は「スポーツもですし、お笑いも生の感覚が伝わると思うから、うちのライブも……」とコメント。「可能性は無限ですもんね。諸事情で行けない方も嬉しいと思います」と語った。

最後に、天野が「JOYSOUNDの中にいながら遠くのライブが生で体験できる、素晴らしい画期的なシステムです。ぜひ、お気に入りのアーティストのライブがあるときはカラオケに集まって仲間内でわいわいしてください!」と、ウドが「私も芸名をジョイサウンド・スズキにしたい気持ちでいっぱいです。ぜひ一緒にライブビューイングを楽しみましょう!」とPRコメントを伝え、牧野が「JOYSOUNDに来れば、好きなアーティストとわいのわいの、ちゃいのちゃいのでございます!一人でもいいですし、全国にいっぱいあるから……」と続けようとすると、天野が「うるせえ!」と突っ込み「とにかく楽しんでください。よろしくお願いします!」と締めた。

生のライブがカラオケで楽しめる画期的なJOYSOUND の新機種「LIVE IN THE BOX meets みるハコ」。ぜひ家族や友人同士で楽しんでいただきたい。