DIESEL ART GALLERYにて2021年2月4日(木)まで、JUN OSONによる大型個展<D_I_S_T_A_N_C_E>が開催中だ。
JUN OSON<D_I_S_T_A_N_C_E>がDIESEL ART GALLERYで開催中!
JUN OSONは鎌倉を拠点として、広告やアニメを中心に装丁や挿絵、グッズデザインなどジャンルを問わず活動しているイラストレーターだ。NHK Eテレ『あはれ!名作くん』の作画やメトロ文化財団「東京メトロマナーポスター」のイラスト、星野源『POP VIRUS』のツアーグッズデザインを手掛けるほか、北京の情緒美術館で個展を行うなど、オリジナルアートワークの制作にも力を入れている。
彼の国内4年ぶりとなる展覧会<D_I_S_T_A_N_C_E>では、巨大作品を含む20点以上の新作ペインティングが展示されている。会場および公式オンラインストアでは、本展のために作られたフィギュアやTシャツ、缶バッジなどのグッズも販売中だ。
さらに会期中は、会場/フライヤーのQRコードよりDIESEL公式LINEの友達になると、<D_I_S_T_A_N_C_E>限定の待ち受け画像がプレゼントされる。また会場HPでは、本展をオンラインで体験できるバーチャルツアーが公開中だ。こちらも合わせてチェックしてみて欲しい。
<D_I_S_T_A_N_C_E>ステートメント
新型コロナウイルス蔓延によって未知のウイルスへの恐怖を感じたがそれと同時に人との距離を考えさせられた。
とにかく他者に近づいてはならない。
あまりに意識しすぎて昔の映画を観ていて知らない者同士が密に接しているのを目にするだけでもドキっとする。
他者との接触を避けるためにオンライン会議やインターネット配信など新たな人との関わり方が成長した。
インターネットの普及によって個人が強調されていたが新型コロナウイルスによってさらに個人が強調された気がする。
しかし人間は社会的な生き物なので個人の力は弱く一人では生きていけないはず。
これからも個人が強調されていくとなんとなく一つ一つが薄くなっていくようなイメージが浮かぶ。
こちらの意思と関係なく人との距離(物理的にも精神的にも)というのは大きな流れの中で形作られる。
でも、僕らはインターネットがあればきっと生きていけるだろう。
JUN OSON
INFORMATION
D_I_S_T_A_N_C_E
会期:2020年10月30日(金)〜2021年2月4日(木)
開館時間:11:30〜21:00(変更になる場合がございます)
会場:DIESEL ART GALLERY
住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti DIESEL SHIBUYA B1F
入場料:無料
TEL:03-6427-5955
©JUN OSON