クラウドファンディングプラットフォームを運営する株式会社MotionGalleryが、企画プロデュース団体Inclineの主体社として2022年1月にミニシアター「K2」をシモキタエキウエ直結「(tefu) lounge」にオープンすることを発表。なおオープンに先駆け、本日11月8日(月)より、1日館長、内覧会ご招待、オリジナル雑誌創刊記念号などがリターンに用意されているクラウドファンディングもスタートした。

ミニシアター「K2」がシモキタウエ「(tefu) lounge」に誕生!

今回立ち上げが決定したミニシアター「K2」は、シモキタを愛する人たちの共有地となるようなミニシアターとして来年1月にオープンを迎える。普遍的な学びを共有する場所として、上映する作品の面白さや背景を深堀りする雑誌をほぼ月刊で発刊したり、「K2」で上映する作品の関連作品もセレクションされ、オンライン配信される予定だ。

さらに「コモンズ=共有地」をコンセプトに掲げ、街の声が映画館に反映され、「自分ごと」が増えるよう、プログラムの一部を街のプレイヤーに開き、街の人が参加者となるような取り組みも実施される。

また、映画館での劇場公開に連動したバーチャルスクリーン「Reel」では、映画館で実際に上映されている期間に限り有料でオンライン鑑賞できるシステムも導入。売上の一部は、その作品を上映している各劇場に均等に配分される。

加えてベーシックインカムプラットフォーム「BASIC」を使った「K2」のファンコミュニティーも設立。ここでは映画体験をより豊かにしていくためのアクションが発信される。今までにない地域や映画に寄り添った映画館となっているので、オープンを楽しみにしてほしい。

僕は10代、20代をミュージシャンとして下北沢のライブハウスで過ごし、30代で音楽を辞めてからも下北沢の文化や街が好きで、今は住民として子育てしながら過ごしています。このプロジェクトには、地域住民としての自分と、過去の表現者としての自分も含めた、夢の実現として取り組んでいます。ミュージシャンだった昔の自分がヒントを掴んだり、子どもたちが成長に 合わせて刺激(時にちょっと背伸びした)を受けたり。年代関係なくみんな自然と居合わせて、混ざっていて、居合わせている以上の理由もいらなくて、連帯や共感を感じられる場。そんな場があったらとても素敵です。映画館にはある種公共性があって、それが年代や好きなジャンルを飛び越えて、受け容れて繋げてくれる力があると思っています。そもそも下北沢には色んなジャンルの表現やモノがある。すごいポテンシャルです。でも意外と交流はしていない。少なくとも若い自分がそうでした。そこの境界がもっと混ざったらどうか。その可能性にとても夢を感じています。新しい映画館「K2」を、そういった「街の仕掛け」にしていきたい。その仕掛けが生み出すものを一緒に見つめて育てていける仲間が増えることを願っています。

ー北原豪(Incline LLP役員/株式会社Sunborn代表/株式会社weroll共同代表)

僕は、これまで1番影響を受けている時間は「映画館で映画を観る時間」だと実感することが多く、この本当に貴重で重要だと感じる文化発信の場に携わることの大きさを改めて感じています。映画が大好きで映画館に通い詰めていたものの映画に関わる仕事に就こうとなんて思っていなかった学生時代。しかし政治哲学という一見遠い領域を専攻していたことで結果的に映画やアートに携わりたいという方向性に導かれたり、はたまた脱サラして藝大に進学したのにそのまま映画製作ではなくクラウドファンディングを立ち上げるというこれまた一見遠 い領域で活動し始めたのことが結果映画館の運営に携わることになったりと、本当に不思議なご縁を感じています。一方で、そんな振れ幅の中でも「文化」と「公共性(もしくは親密圏)」という社会彫刻という概念に収 斂するワードが常に僕の中では活動に共通していました。映画館「K2」のコンセプトとして、下北沢の文化的コモンズ(共有地)を掲げさせていただきましたが、まさに文化の公共性である映画館を、下北沢に関わる人 たちが主役となるコモンズとして運営していくことで、きっと下北沢に、そして映画文化に貢献することが出来るのではないかと考えています。もしかしたら向こう見ずな挑戦かもしれませんが、ぜひ1人でも多くの方に応 援いただき、そして1人でも多くの人に「映画館で映画を観る時間」をより良く届けることが出来るように頑張って行きたいと思います。応援よろしくお願いします。

ー大高健志(Incline LLP役員/MOTION GALLERY代表/映画プロデューサー/さいたま国際芸術祭2020キュレーター)

下北線路街にミニシアター「K2」が誕生!本日よりクラウドファンディングが開始 art211108_k2_02
K2の入居する「(tefu)lounge」施工中の様子を背景に(左:北原/右:大高)

INFORMATION

シモキタ – エキマエ – シネマ K2

下北線路街にミニシアター「K2」が誕生!本日よりクラウドファンディングが開始 art211108_k2_01

2022年1月開館予定

1スクリーン

70席

東京都世田谷区北沢2-21 tefu lounge 2F

公式ページクラウドファンディングページ