2020年に活動15周年を迎えたシャンデリアアーティスト、キム・ソンヘ(Kim Songhe)の展覧会<天国 − HEAVEN>が、渋谷PARCO・4F「PARCO MUSEUM TOKYO」にて2月5日(金)~2月22日(月)に開催されることに。
キム・ソンヘの展覧会<天国 − HEAVEN>が渋谷PARCOにて開催決定!
これまでは自身の展覧会のほか、国内外の企業/ブランドへの作品提供、空間ディスプレイ、プロダクトデザインなどを手掛けてきたキム・ソンヘ。在日朝鮮人として生まれ、幼少期よりどこか不自由さを感じながら育ってきた彼女は現在、人々が集まる明るい場所としての光“シャンデリア”をモチーフにした作品を主な表現として制作し続けている。素材は、ある日、ふとした瞬間に自らの姿を写し出しているかのように目に飛び込んできたという、古くなり行き場を失ってしまったおもちゃたちだ。
本展では主に、キム・ソンヘにとっての自由の象徴である「天国」をテーマに制作された新作が展示/販売される。また、会期中には来場者より“遊ばなくなったおもちゃ”を募り、キム・ソンヘが会場内の特設スペースにて公開制作を実施するとのこと。展覧会に寄せた本人のメッセージも到着しているので、是非一読して欲しい。
私が表現する「天国」とは、死後の世界を意味するものではなく、天国のように上も下もなく、怒りや傷つけ合うことのない世界を願って始めたプロジェクトになります。在日朝鮮人3世として東京に生まれ育ち、物心ついた時から差別という存在が日常でした。なぜ人は互いを許し認め合わないのか? 人と違うことを排除しようとするのか? 幼い頃からずっと疑問に思って生きてきました。どんなに人類が進歩しても終わることのない戦争や人種差別。この世界を天国にするか地獄にするかは私たち次第です。互いの違いを受け入れて許すこと。生まれ持った才能を皆とシェアできる豊かな心を持ち、理想の世界を彩れますように。
キム・ソンヘ
INFORMATION
天国 − HEAVEN
2021年2月5日(金)~22日(月)
11:00~20:00 *短縮営業(1月8日(金)~当面の間)
会場:PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F)
*入場は閉場の30分前まで
*最終日18時閉場
*営業日時は感染症拡大防止の観点から変更となる場合がございます
入場料:一般 ¥500/学生 ¥300 *小学生以下無料
主催:PARCO
企画制作:PARCO、Yosuke Fujiki Van Gogh
協賛:株式会社中川ケミカル
協力:白井グループ株式会社