個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガ『孤独のグルメ』。2012年より、松重豊を主演に迎え、テレビ東京系列でドラマ版の放映がスタートすると、男が一人で淡々とメシを食べ、食べる姿が観る者の食欲を刺激すると話題となり、ムーブメントを巻き起こした。そしてこの度、文庫版『孤独のグルメ』が、5月31日(日)に1・2巻同時発売することに

文庫版『孤独のグルメ』が発売決定!松重豊&壇蜜が寄稿

1997年に単行本を発刊してから、23年の時を経て、食漫画の金字塔、グルメブームの火付け役が奇跡のロングセラーになり、シリーズ累計発行部数150万部を突破した本作(※2020年5月26日現在。書籍・電子書籍 販売累計数)。

この度発売が決定した文庫版では、ドラマ版で主人公・井之頭五郎を演じる、松重豊が帯コメントを担当している。さらに2巻巻末では、本作ファンを公言する壇蜜が解説文を寄稿しているのも注目のポイントだ。

グルメ漫画の定番『孤独のグルメ』が文庫本になって登場!松重豊&壇蜜からのコメント付き art200527_kodokunoogourmet_2

松重豊氏コメント
僕らの世代は、
文庫本をジーンズのポケットに突っ込んで旅に出るのが粋でした。
いってらっしゃい、美味しいモノを求める旅へ

1巻:19話収録
「モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんていうか 救われてなきゃあ ダメなんだ」
何にも縛られることなく、食べたいときに食べたいものを食べる主人公・井之頭五郎。何の変哲もない、けれども特別なひとり飯の至福を描いた食漫画の金字塔が、新装版に収録された特別編「東京都内某病院のカレイの煮付け」を加えて待望の再文庫化!

2巻:13話収録
「食うのは自分で決めること 他人にその自由を奪う権利はない」
主人公・井之頭五郎がただただ好きなものを食べるだけーー元祖ひとり飯漫画の第2弾が待望の文庫化! 
13年ぶりに連載を再開し、2009年から週刊SPA!で掲載された13話と、作画の故・谷口ジロー氏の貴重なインタビューを収録!
さらに巻末には、壇蜜氏が解説文を寄稿する!!

RELEASE INFORMATION

文庫版『孤独のグルメ』1・2巻

グルメ漫画の定番『孤独のグルメ』が文庫本になって登場!松重豊&壇蜜からのコメント付き art200527_kodokunoogourmet_1

2020年5月31日(日)発売
1巻:¥700(+tax)
2巻:¥650(+tax)
出版社:扶桑社

【販路特典】
・amazon限定 1・2巻セット:「数量限定! 特製井之頭五郎オリジナル紙製コースター」2種封入
1・2巻セット

1巻

2巻