突然ですが、4月1日にQeticは6周年を迎えました! 先日サイトデザインも一新したところで、今後も様々なカルチャー情報を発信して時代に口髭を生やしていきたいと思いますっ! ということで今回はリニューアル記念として、“口髭”にフォーカス。ここ数年で流行っている口髭ブームを振り返りつつ、特に気になっている口髭トピックスを紹介したいと思います。

日本での口髭ブームの火つけ役と言われているのが、デンマークの雑貨屋さん「フライングタイガー」の日本上陸。北欧ならではのデザイン性に優れた食器や文房具などの日用雑貨を格安で販売し、北欧を中心に急速に店舗数が増えている同雑貨屋さんの大人気用品は「口髭グッズ」。店舗が広がるほどヨーロッパでの口髭ブームが広がっており、店舗上陸と共に日本にもその熱が舞い降りたってワケです。

さらに、きゃりーぱみゅぱみゅさんや能年玲奈さんら人気芸能人たちが口髭を公言し、口髭をつけて公の場に登場したことでブームを後押し。その現象を受け、ついには日本テレビの人気番組『ZIP!』でも2014年10月に口髭ブームの特集も組まれるまでになりました。そして2015年4月現在でもブームは継続中です。結婚式のフォトブースで口髭スティックを使っての撮影がジワジワ広がりつつありますし、Qeticのコラムコーナーに登場している「Listn.me」のジェフとマイクの2人もキュートな口髭をつけていますよね。

最近公開された映画『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』でジョニー・デップが演じたチャーリーも口髭が大きな特徴のキャラクター設定となっています。

ジョニー・デップ主演『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』 TVスポット30秒篇

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 公式サイト

音楽界でもここ数年、口髭ブームがイン。木村カエラさんは既に2008年の時点で“マスタッシュ”をリリース。常にトレンドの先をいくカエラさん、どの髭ガールよりも前から口髭を生やしていました。

木村カエラ“マスタッシュ” ※残念ながらこのShort Ver.では口髭を生やしている姿は見れませんが・・

木村カエラ 公式サイト

2013年には、JEFF 兄(RIP SLYME)、adios a.k.a YUTAKA(Full Of Harmony)、DJ ISO (MELLOW YELLOW)、GooF(SOFFet)、AKALITTLE(KICK THE CAN CREW)、MASSATTACK(SPONTANIA)の5MC&1DJからなるアスタラビスタが「大型新人」としてデビュー。そんな彼らのトレードマークは“口髭”。デビュー曲として発表された “カルテル”のMVでは冒頭から口髭をつけた6名の姿が映し出されています。楽曲でも「ヒゲ」「マスタッシュ」という言葉がちりばめられています。もちろん、彼らのグッズは口髭です。

音楽界にも飛び火? 口髭ブームを追う! art150423_hige_sub1-780x594

アスタラビスタ –“カルテル(amigo edit)”

アスタラビスタ 公式サイト

そして2015年現在、遂にはOfficial髭男dismという新人バンドも登場しています。デビュー曲“恋の前ならえ”のMVを見たところ、口髭を蝶ネクタイ代わりに首元につけて演奏していました。この使い方は新しいかも!? さらに、彼らの分身であろう、ハンプティダンプティのような卵のイラストも口髭が目立つようなデザインになっているので、髭男の髭は “口髭”ということなのでしょう。新しい口髭グッズの提案といい、口髭界のホープになるかもしれません!

音楽界にも飛び火? 口髭ブームを追う! art150423_hige_sub2-780x515

Official髭男dism -“恋の前ならえ”

Official髭男dism

ちなみに海外でも2014年、欧州恒例の音楽コンテスト<ユーロビジョン・ソング・コンテスト>でフランスのTwin Twinによる“Moustache(ムスタッシュ)”が優勝。海外の音楽界でも口髭はホットなネタなようです。

Twin Twin –“Moustache”(France)2014 Eurovision Song Contest

このように音楽界にもブームが飛び火している口髭。これからもどんな口髭アーティストが出てくるか気になるところ。今後もこの口髭ブームから目が離せませんね!

(text by Qetic・ヤーマネ)