『Beauty And NYC』シリーズをInstagramや自身のオフィシャルサイトに投稿している日本人写真家・MAR SHIRASUNAにメールインタビューを敢行! 12の質問を投げかけ、美女と高層ビルという構図を確立するに至った経緯から今後の展望までを訊いた!
▼RELATED
[ニューヨークの高層ビルと美女 生と死の狭間を切り取る写真家“MAR SHIRASUNA”とは?]
MAR SHIRASUNAへの12の質問
1. まずは簡単な自己紹介をお願いします!
MAR SHIRASUNA 生まれも育ちも日本ですが、20年以上NYにいるので、どっちつかずの変なやつです。
2. Instagramのアカウント名の“mamudsny”はビンテージを主に扱うブティック“mamuds”(Mar’s moods)から来ているそうですね。Mar Shirasunaというのは本名でしょうか?
よく、知ってますね。どこで調べたんですか?
3. 現在は、NYにお住まいかと思いますが、NYに行かれたきっかけはなんですか?
2のブティック “MAMUDS” の仕事がきっかけです。
4. 高所の絶景を探し求めて屋上を渡り歩く人々は、「ルーフトッパー」と呼ばれています。Marさんがビルの屋上と美女という構図のシリーズ「Beauty and NYC」撮り始めたのは、いつごろ、どんなきっかけでしょうか?
冒頭のシリーズのきっかけ以前に、NYの見たことのない景色を求め、300以上のビルの屋上に登ろうと試みて、そのうち100以上のルーフトップからの撮影に成功していたことで、多くの人が僕の写真に興味を持つようになってくれて、
5. 今までに、登ったビルの屋上と撮影したモデルさんの数はそれぞれどれくらいでしょうか?
ビルの屋上は100以上、、モデルさんは200人程です。
6. 高所での撮影は怖くないんでしょうか?
もともとは、高所恐怖症です。。笑。 ただそこからの景色は、想像以上に新鮮で美しく、怖くて、手だけを伸ばして撮っていたのが、少しづつなれてきて、知らぬ間に高所恐怖症は克服されていました。
7. モデルさんはどのような基準で選定されているのでしょうか?
難しい質問ですね? 現在は多くのモデルさんや一般の方々、また男性モデルからも問い合わせをいただいています。いまは自分が撮りたいと思うことを優先にしています。
8. これまでに最も印象に残っている撮影、写真はありますか?
今までは、いつも新しい撮影や、これから撮るイメージすることが好きだったんですが、
少しづつ、あの場所、あのモデルみたいに振り返ることもたまにあるけれど、、
9. 撮影中のハプニング、失敗などはありますか?
撮影が終わってから、SDカード入ってなかったことに気づいた。。
10. 尊敬する写真家、アーティストはいますか?
現在、頑張っている写真家達はつねに影響しあっていると思います。
11. 以前のインタビューではiPhoneで撮影していると語っていますが、現在、撮影に使用している機材はなんですか?
SONY a7R
12. 今後の展望を教えてください。
基本的には、今でもNYCのきれいな写真を撮っていると思っているので、これからもNYCを撮りたいと思っています。また、シリーズ的には”beauty&nyc” in tokyo, in california, in Hawaiiなど独自の表現が出来ればと思っています。
photo by MAR SHIRASUNA(@mamudsny)