一般社団法人のMetaverse Japan(以下MVJ)は、Web3時代に向けた「地方創生×メタバース」の大規模カンファレンスイベント<Japan Empowerment Summit 2023 presented by Metaverse Japan>を2023年2月2日(木)に渋谷・ストリームホールで開催する。
「地方創生×メタバース」の未来と課題を探る大規模カンファレンスイベントが開催
日本のみならず世界において、Web3時代のメタバースの未来とユースケースを巡る議論が勃興している。2023年に向けて、VRデバイスの進化やエンターテイメント分野においては既に大きな胎動が始まっており、その先にはテクノロジーの進化とともに「リアル×バーチャル」を融合した「産業用マルチバース/コミュニケーションバース」と呼ばれる、教育 /医療/SDGs/観光/スポーツなどの分野の社会実装が予想されている。
そこで、日本がデジタル経済圏の新たなフロンティアに乗り出す第1歩として、MVJは、Japan Empowerment Summitとして Web3時代に向けた「地方創生×メタバース」のイベントを開催。デジタル技術が格段に進歩し、さらにwith/afterコロナの新たな生活様式が広がりはじめ、web3という新しい時代の原動力が加速する今、メタバースは急激に拡大する可能性を秘めている。MVJは地域をメタバースで活性化し自治体とのハブを築くことを目的に、「地方創生×メタバース」の未来と課題を議論し、学ぶ場を提供する。
本サミットには経済産業省や国土交通省、総務省をはじめとしたメタバースを各産業に取り入れようと熱意を燃やす省庁の有識者や、メタバースやデジタルツインを地方創生に活用している30自治体が参加を予定。ぜひその可能性を、当日会場で探ってほしい。