お笑い芸人としてだけではなく、アーティストとしても活躍するくっきー!(野性爆弾)が、今度はスマホアプリの世界を構築する。

“風邪の時に見る夢”のようなおどろおどろしいタッチで描かれたキモ可愛い(?)キャラクター。これが、大人気ひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下モンスト)の画面だというのだから驚きである。
8月3日(月)より開催中のキャンペーン「怪物的熱狂創造夏祭(読み:かいぶつてきねっきょうそうぞうなつまつり)」の一環として、どうやら現在クエスト画面がくっきー!にジャックされているようだ。

心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_1_re

キャラクターデザインのほか、ゲーム内の背景やBGM、ボイスなど、クエストの中の要素全てをクリエイターに委託するのは、「モンスト」としても初の試み。

正直、初めて今回のゲームステージ画面を見たときの第一印象は「モンストってこんな感じのゲームだったっけ?」だった。ゲームステージ画面にしては、あまりにツッコミどころが多すぎる。しかし、目が慣れてくるほどに今度は“クセの強さ”に病みつきになっていく。この中毒性の正体はなんだろう。

忘れがたいのは「顔」の濃さ。歪な要素とのかけ合わせ

はっきりとした色味の彩色と、細かく描かれたリボンや花、飴。そして全体の雰囲気に見合わぬ、老婆のような顔つき。ちぐはぐで、混ぜてはいけないものを混ぜているような感覚はあるが、妙に違和感は無い。登場するキャラクターの一種「愚少女クキータ」は、一度見てしまったら最後、なかなか忘れがたいビジュアルをしている。

彼は今回のキャラクターのデザインについて「モンストのキャラはかっこいいイメージがあったので、あえて少し気持ち悪さを入れました。一回子供が端末を置くようなゲームにしたかった」と語る。確かに、これは初めて画面を見た時に冷静になりたくなるビジュアルだ。

心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_2-1440x1284
愚少女クキータ

一番印象に残るのは、やはり「顔」
お察しの通り、くっきー!は彼自身をモデルとして描いているという。

彼が注目され始めたのは、自身のSNSで似顔絵を上げ始めたことがきっかけ。その後、ラフォーレ原宿での個展開催などを経て、「顔」をモチーフとした作品を多く発表するようになる。2019年4月、米国ニューヨークで開催されるアートエキスポに「肉糞太郎」の名義で参加し、『肉糞乙女太郎』シリーズを含めた絵画5点を展示したのは記憶に新しい。

心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_3
ALDO
『肉糞乙女太郎」シリーズより
心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_4
ABRAHAM
『肉糞乙女太郎」シリーズより

『肉糞乙女太郎』シリーズは、今回のキャラクターデザインに通じるものがある。なぜ花やリボンという少女的なモチーフと、自身の顔を組み合わせるのだろうか。過去の取材で、彼はこう語っている。

「もともと、チェチェナちゃんていう、自分の頭に花飾りを被ってるキャラがあるんですけど、それを平面に置き換えたっていう感じですけど。ま、汚ねえ顔にきれいなものを飾ったら、きれいに見えんちゃうのと思って飾ったら、なんとも微妙な気持ち悪さになって」

「そもそも僕の笑いが気持ち悪い笑いなんで(笑)こんななっちゃったって感じ」

引用元:くっきーこと肉糞太郎! 『漫画って言っておけば売れるでしょ!!』 from VICE Japan

彼がコントで演じるキャラクターと同様、アート活動についても、ギリギリを狙った上で“直視できる気持ち悪さ”に落とし込んでいるのだ(くっきー!さん、すみません)。まさに「心地のよい気持ち悪さ」である。

「指」や「目」を模様と捉える理由

そんな謎の中毒性がある不気味さは、ゲーム画面の背景にもしっかりと表れている。

幾重にも重なる指によって描かれるのは、なぜか『歯』という文字。見ているとだんだん「米」の部分が千手観音のように見えてくる。『歯』という文字のさらに後ろに書かれた『陸歯』『奥歯』『銀歯』も「こういう模様があってもおかしくないよな」と。(ちなみにこうやって違和感がなくなってきたら、もうくっきー!中毒の始まりだと思う)

心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_5_re
くっきー!ステージの背景

彼はこういった“指文字”を、下書きもなくマーカーペンでスルスルと描いていく。指文字も、彼がよく用いるモチーフだ。彼が指にこだわる理由は「人間の中で1番働いているのが指」だからと語る。

心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_6
指文字の“NIKU”
心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_7
指文字の“KUSO”

「これは身体の一部だ」と理解はしつつも、筋ばった関節や質感のせいか指以外の何か……模様がついた柱のようにも見える。

それは、「顔」も然り。
「汚いもの(顔)に綺麗なものを飾る」「(指を)綺麗に飾ってあげたかった」。描く対象となる身体の一部を、自分とは関係の無い物体として捉えている。指や目を模様のように描いているのは、そういった彼自身の解釈が関係しているのだろう。

アプリ画面も彼に与えられたキャンバスだ

「構図はあんじょう(ちゃんと)するタイプです。バランスは大事ですから」

引用元:野性爆弾くっきーのアートが米NYで絶賛された理由 from 情熱大陸

以前、テレビの潜入取材に、くっきー!はそう答えていた。

ゲーム画面を見てわかる通り、情報は多い。だが、妙な統一感はある。
背景・キャラクター・枠、というレイヤードがあり、かつ「ゲーム」という“描いたモノが動く”世界の中で、バランスを見極め、かつ統一感を出している。色合いや揃え方に関しても「ただ素人に毛が生えたような」とは決して切り捨てられない。

本人は、そんなゲーム画面のデザインコンセプトを「一見かわいいのですが、よく見たら鬼面のような感じ」と表現する。

心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_8_re
カオスなりにも、全体的に紫で揃っている

ちなみに、彼の絵は昨年のNYアートエキスポで、計5作品が約1,100万円で落札された。日本だけにとどまらず、世界規模で“心地の良い気持ち悪さ”を伝播させていっている。そして、近年ではイラストだけではなく、雑誌のアートディレクションにも参加。活動の幅が広がる中、どういったフォーマットであっても、自分らしいポイントを落とし込んでいる。

今回の「モンスト」も、ゲームそのもののフォーマットに引っ張られずに、自身の個性を100%前面に出した。映像と音声、そして背景。イラストを描く時よりも多重なレイヤードを用意しなければならないなか、“ただのごちゃごちゃした世界”を生み出さなかったのは、彼が「モンスト」というキャンバスを目の前にした時に「この中でどう自分を表現するか」を考え、落とし込もうとした結果だろう。

Text by Nozomi Takagi

INFORMATION

心地のよい気持ち悪さ。スマホアプリでさえもキャンバスにするアーティスト・くっきー!の歪な世界に迫る ac_200731_monst_1_re

怪物的熱狂創造夏祭
2020年8月3日(月)〜9月2日(水)
くっきー!とはじめしゃちょーが創造したクエストがゲーム内に登場!

野性爆弾のくっきー!とYouTube で活躍中のはじめしゃちょーがそれぞれ創造したクエストが期間限定でゲーム内に登場します。「怪物的」な熱狂体験を創造するクリエイターとしてくっきー!、「驚き」の熱狂体験を創造するクリエイターとしてYouTuberのはじめしゃちょーが独自のクリエイティビティを発揮してクエスト全体を創造しています。

くっきー!創造クエスト「愚少女を花と共に狩りて」
初回降臨日:2020年8月3日(月) 20:00 〜
クエスト概要
① くっきー!が敵キャラ、ゲーム背景など「怪物的」にデザインしたクエストが登場
② くっきー!が創造した耳を疑いたくなるような BGM が流れます
③ クエストクリアでもらえるボスキャラ「愚少女クキータ」には、「怪物的」な ストライクショットボイスを収録

はじめしゃちょー創造クエスト「夢駆ける 遊び心の皇子?」
初回降臨日:2020年8月5日(水)20:00 〜
クエスト概要
① クエストクリアでもらえるボスキャラとして、はじめしゃちょーが憧れる「ヤマトタケル」に扮した「ヤマトタケルに憧れし者 はじめしゃちょー」が登場
② クエスト内に、はじめしゃちょーの代名詞とも言えるスライムが登場
③ はじめしゃちょーと共に日本を代表する YouTuber もクエスト内に登場

特設サイトはこちら
モンスターストライク公式サイト