3月29日(金)からGALLERY SPEAK FORにて、佐原和人による個展<目にはさやかに見えねども>が開催される。

水彩やアクリルなど水溶性の画材を使い、私たちの日常生活で見逃されている美を和紙や綿布の上に浮き上がらせているのが、佐原和人の絵。複雑に見えるモチーフをシルエット化することで気づかなかった記号的意味を表徴したり、逆にシンプルな図像の中に揺らめくリズムや官能を見出してみせたり。水をたっぷり使う「たらし込み」手法が特徴的で、日本的美意識の華やかさをもって見るものを魅了しつつも、その新鮮な再定義が独特の味わいを醸している。映像的な発想ともシームレスになった色合い鮮やかな彼の表現は、美術界だけでなくアパレルやグラフィックなど様々なジャンルの人々と交わり合い、また国外からも注目を集め始めているところだ。

本展は古今和歌集の和歌からタイトルをとった。「目には見えないけれど確かにあるもの、例えば香りや味、音や感触、それに心や意識なども」絵筆を通してビジブルな絵画へ変換している意識がある、という佐原和人。最近では香りを使ったワークショップ「観香倶楽部」との関わりで香りからイメージを受けた絵も制作しており、今回はそれらの未公開作品を中心に、絵画と映像の中間的なシリーズ「Motion Painting」も日本で初めて紹介。大小約25点を展示・販売し、本展に合わせて制作する新刊作品集も販売される。

Event Information

佐原和人 目にはさやかに見えねども
2013.03.29(金)~04.10(水)@GALLERY SPEAK FOR
OPEN 11:00/CLOSE 19:00(最終日のみ18:00)
※木曜休廊

ギャラリートーク:2013 .03.29(金)18:30~19:00
作品解説=佐原和人