渋谷未来デザイン大日本印刷(DNP)が昨年6月にスタートした渋谷区公認スーベニア事業「SHIBUKURO PROJECT」が、本日・渋谷の日にオンラインストア「SHIBUKURO STORE」をオープンした。

渋谷区公認プロジェクト「SHIBUKURO」のオンラインストアが本日オープン

SHIBUKURO PROJECT」は、“シブヤのフクロで未来を動かす”をスローガンに掲げ、渋谷ならではのメッセージを込めたオリジナルバッグとオリジナルタグを展開し、タグの収益の一部を渋谷の課題解決やまちづくりに還元するプロジェクト。これまでに、渋谷にまつわる様々な企業や団体とのコラボレーションを生み出してきた。

この度オープンした「SHIBUKURO STORE」では、『オリジナルショルダーバッグ』と『みどりん×SHIBUYA トートバッグ』がラインナップしており、オープン記念として、先着50名の購入者にはボールチェーン付きタグがプレゼントされる。

渋谷未来デザインとDNPのプロジェクト「SHIBUKURO」のオンラインストアが本日オープン!オリジナルショルダーバッグやトートバッグが登場 art200428_shibukuro_1-1920x1080

本プロジェクトは今回のオンラインストア開設を通じて、より多くの方々が参加できるプラットフォームを目指すための取り組みを実施していくとのこと。渋谷ならではの多様なコラボレーションも展開される予定なので、是非お楽しみに。

また、これまでに生み出されてきたコラボバッグも登場するコンセプトムービーが公開された。渋谷区長・長谷部健のコメントも到着しているので、併せてチェックしていただきたい。

渋谷区長 長谷部健 コメント

渋谷区のまちづくりの中で色んな課題があるのですが、その中で、渋谷駅周辺や原宿も含め、多くの観光客が来るのにお土産が なかなか無いというのが一つの課題でした。そんな中でこの「SHIBUKURO」というプロジェクトは、新しい区の公認スーベニア(お土産)として、お土産を生み出すだけではなく、お土産として買った人も、モノだけじゃなくて収益がまちづくりに還元されるということもあり、渋谷に関わるモノを持つだけでなく、渋谷の未来につながる社会貢献という体験をしていただく事も含まれていると思っています。今はこのような時期で観光客の方もほとんどいない状況になってしまっていますが、街がかつての賑わいを取り戻したときには、「SHIBUKURO」が新しい形のお土産として多くの人に注目されていくことを期待しています。

渋谷区公認スーベニア「SHIBUKURO」コンセプトムービー

SHIBUKURO PROJECT 公式HP

SHIBUKURO STORE