KDDI、渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会を中心とする「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」が開設した渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」にて、ライブトークイベント<#渋谷攻殻NIGHT by au 5G>が5月19日(火)に開催された。そしてこの度、同イベントのアーカイブが公開された。
「バーチャル渋谷」で開催された<#渋谷攻殻NIGHT by au5G>の映像が公開
イベントには、『攻殻機動隊 SAC_2045』を含む「攻殻機動隊」シリーズのファンである、SEKAI NO OWARIのDJ LOVE、にじさんじ所属のバーチャルライバーであるアンジュ・カトリーナ、渋谷未来デザインのフューチャーデザイナー・若槻千夏、SUPER DOMMUNE代表・宇川直宏らがアバターとして登場。今回が初対面となる4人は、「攻殻機動隊」の魅力を語り合い、渋谷の街を自由にぶらぶらしたりなど、ファンに負けず劣らず楽しんでいた。そして、集まった5万人以上のユーザーたちと共に、終始興奮が冷めないまま第1回の幕が閉じられた。
イベントの様子は、「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」の公式YouTubeチャンネルにて視聴可能だ。「バーチャル渋谷」は、5月31日(日)まで体験できるので、ぜひ参加してみよう。
登壇者のコメント
思い入れのある渋谷がとてもリアルに再現されていて感動しました! 初めてのアバター操作に、初めてお会いする方々と“初めて”尽くしで、当初は難しいかなと思ったのですが、 意外と緊張せず、未来のエンターテイメントの形を参加者の方々と共に一緒に楽しむことができました。
これから先、au5Gが普及して、エリアが広がったり、できることが増えたりと自分自身もタレントとして、ママとして様々なことに挑戦し、この「バーチャル渋谷」を盛り上げていければと思います!
渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー 若槻千夏
大好きな「攻殻機動隊」の世界にダイブした感覚で、とっても楽しく、夢が広がる素敵なイベントでした。これから更に進化していくのを楽しみに、いつかは音楽ライブもできればいいなと思います。そこでは、今まで物理的に会場に足を運べなかった人にも楽しんで貰えるものを作りたい。参加したお客さん同士でコミュニケーションをとれると面白くなるんじゃないかなと思います。
アーティスト SEKAI NO OWARI・DJ LOVE
想像以上に未来の世界を体験することができた。今、こういう世の中において「リアル」が揺らいでいる中、「バーチャル」と連携し、様々なカルチャーを生み出してきたこの渋谷という街で人々が集まれたのは本当に意味のある、歴史的な出来事だと思う。今後、同じような状況に陥ることがあったとしても、カルチャーをつなぎ続けることができる新しいエンターテイメントの形に挑戦していきたいと思います!
SUPER DOMMUNE代表 宇川直宏
普段知っている渋谷の街並みが「攻殻機動隊」の世界に染められ、大好きなタチコマも出没するなどと、攻殻ファンの自分も大興奮のひと時でした! 今回は自宅からの参戦ということで途中まさかの、自身が消えてしまうというトラブルが起きましたが、それもバーチャルイベントならではの醍醐味というか、緊張が解けるきっかけになり楽しむことができました(笑)
にじさんじ所属バーチャルライバー アンジュ・カトリーナ
▼合わせて読む
・Netflix「攻殻機動隊 SAC_2045」から見るテクノロジーの進歩|5Gで実現する未来とは