食欲をそそったり、減退させたり……!? おいしいだけじゃない作品たち
というわけで、アートマニアで開催していた<食欲展ⅱ-どのように欲求を満たすのか>にフラリと立ち寄ってみることに。この食欲展は今年で2回目。なんでも、「クリスマスや忘年会など何かと宴会が多い年末だから、『食べ物』というテーマがちょうどいいのでは?」なんて話から企画がはじまったそう。
名前からして、おいしそうなもの、かわいいスイーツデコなど食欲をそそるような作品が展示されているのかな? なんて思ったら大間違い!!
「食は、生きるための糧でもあり、欲求をみたしてくれる快楽でもありますよね。今回の展示では、『おいしそう』とか、『食べてみたい』で終わらない、食欲をテーマに人間の生きる姿が見えるような作品たちが集まりました」と、富田さんが言うだけあって、作品はおいしそうなものから、ややびっくりするものまでさまざまなのだ。
たとえばこちらの作品。遠目に見ると「おいしそうなケーキでクリスマスっぽ~い♪」と思うが、近づいてみると……
デコレーションされたドクロだった!! 写真のチーズケーキ以外にも、チョコレートケーキやモンブラン、ショートケーキが並び、なんともポップ。ドクロケーキの作家は成谷光加(みか)さん。
「生き物の命を頂いて、自分の命を繋いでいる」という気持ちを作品に込めたという成田さん。命を頂いたことに感謝して涙する作品も。
ほかにも、グルーバルな視点で作品を描く、なかむらともえさんや、
あらゆる角度からシャッターを切る写真家のHODAさん、
頭にかぶったナポリタンを食べてる……
何でも頭にかぶってしまう「かぶりっ子」というキャラクターと食べ物を組み合わせ、食べ物が髪型に見えるなんともかわいらしい作品を描く、おがっぱさん
キュートな少年の瞳に映るのはスイーツ!
人の成長をテーマとした作品を描く、あづちひろふみさん、
「これは食欲をそがれるのでは・・・?」
目を引くのはmarukomexy(まるこめくしぃ)さんの「吐瀉(としゃ)少女」という作品など、本当に幅広い。
ちなみに、「吐瀉少女」の少女が吐いているものは、よ~く見ると言葉。「馬鹿ばっかり」「死ね」など重たいものから、ここでは書けない卑猥な言葉まで、少女たちは吐いていた。
富田さんいわく、男性に比べ女性の方がドロッとした、食欲の欲望部分を表現した作品が多いのだそう。見た目とは裏腹に、ずるかったり、こわかったりする女性の怖い部分が作品に込められているのかもしれない。
次ページ:作品鑑賞は食べながらでも、飲みながらでもOK!オリジナルカレーの販売も