タリア人グラフィック・アーティストのシモーナ・コスタンツォによる個展<〜愛の物語〜 シモーナ・コスタンツォの世界>が、10月1日(水)〜7日(火)まで伊勢丹新宿店の5Fアートギャラリーで開催される。今回はインスタレーション展示で、会場中にシモーナワールドが広がり、さらに会期中にはトークショーやワークショップも行われるという。

今回の展示に向けて、シモーナ・コスタンツォさんからのメッセージが届いている。

シモーナ・コスタンツォコメント

今回の展示は、私の人生の様々な時代から構成されています。

はじめは『エッセリーニ』。私のマスターピースであり、人生の大きな部分を占める作品です。
『エッセリーニ』は人生の扉だけでなく、私の頭の扉もたくさん開けてくれました。実にたくさんの人と知り合えたし、ある人たちとは本当に深い部分で繋がることができました。私自身のことについても、『エッセリーニ』は知らなかった私を教えてくれ、成長させ、成熟させてくれました。ときどき辛い思いもしたし、困難なことにチャレンジもしました。と、同時に、喜びと満足も得ることができました。

『エッセリーニ』たちは私自身です。それぞれの『エッセリーニ』が私の性格を表していて、彼らを生み出すことで自分の内面を見ることを許されたと思っています。ときに受け入れたくないものもありましたが……。そして、それは私だけでなく多くの人に「自身の内面を発見する」ということが起きたのでした。それも遊びながら。

次に、『アニマーリ “あなたの心にひそむ動物たち”』では、心について語りたいと思っています。動物をモチーフにしたのは、彼らが言葉を使わず他の方法で私たちのもっとも本当のところに語りかけてくるからです。私たちが理解できるかどうかによって、動物たちがメッセージを送るかどうか決めているのだと思っています。

たとえば、私の人生の中でいつも大きな変化があるときにはある動物を必ず見ます。猛禽類のノスリを見ていたときは、「俯瞰的に状況を見てあきらめることなく前進せよ」と伝えたがっていたのだと気付きました。他にも同じようなことがたくさんあり、それを今回絵にしたのが『アニマーリ』です。

最後に、『私の頭の中』は一番新しい作品で、特別な想いがあります。このインスタレーションをするにあたり、中と外について考えました。インスタレーションの「中」には私の幼少期を描いた絵や様々なオブジェであふれ、「外」は私の頭を現す真っ黒な箱になっています。私の頭の中はモノと音に溢れたカラフルな世界なのです。
このインスタレーションで私の頭の中を再現しました。他の人に頭の中を見せることを決意したのです。

このように、今回の展示会は3つのセクションから成りますが、一言で言うと「愛のメッセージ」です。人、動物、心、そして、すべての人への愛を伝えたいと思います。

Event Information

〜愛の物語〜 シモーナ・コスタンツォの世界
2014. 10.01(水)〜10.07(火)@伊勢丹新宿店 5Fアートギャラリー
OPEN 10:30/CLOSE 20:00(最終日は16:30まで)

トークショー
2014.10.04(土)、05(日)@伊勢丹新宿店 5Fアートギャラリー
OPEN 14:30/CLOSE 15:00

ワークショップ<もう恐くなんてない-hold fears in your hand->
2014.10.02(木)、10.03(金)@新宿
OPEN 9:30/CLOSE 11:30
参加費:¥8,000
対象年齢:3歳から5歳
募集人数:5名程度
(ワークショップ開催場所はお申し込み時にご連絡いたします。)