北出栞による『「世界の終わり」を紡ぐあなたへ デジタルテクノロジーと「切なさ」の編集術』が4月23日(火)に太田出版より発売される。
〈セカイ系〉より2000年代から2020年代=現在までの道のりをたどり直す
本書は上記のような問題意識に基づき、デジタルテクノロジーと主にアニメ・ゲーム・音楽作品を中心に、2000年代から2020年代=現在までの道のりをたどり直す。1章では導入として、〈セカイ系〉について過去の議論を振り返りつつ、デジタルテクノロジーと「作品」との関係という観点から再整理する。2章・3章・4章では、2020年代に入ってなおピークを更新し続けている庵野秀明、新海誠、麻枝准の3人に光を当て、デジタルテクノロジーとともに「作る」ことについて、各作品に込められたテーマ性についても掘り下げつつ考えていく。5章・6章・7章では、動画投稿プラットフォーム/ソーシャルメディアの登場以降、相対的に「作家」の存在感が小さくなっている現実を受け止めつつ、消費するだけでなく「作る」立場に立つための思考とは何か検討する。8章ではエピローグとして、デジタルテクノロジーとともに「作る」ことの本質とは何かに加え、それまでの議論を通して浮かび上がってきたスマートフォン/ソーシャルメディア時代における「切なさ」のありかという主題を統合して論じる。
自費出版による〈セカイ系〉評論アンソロジー『ferne』が話題を呼んだ編集者・ライターの北出栞が、アニメ・ゲーム・音楽作品などに見られるイメージを横断しながら、「セカイ」という表記が捉える現代のリアリティの正体を探る一冊。
◆主な目次
1章 セカイは今、どこにあるのか
2章 デジタルな実存の再構築(リビルド)
3章 ミュージックビデオ的想像力
4章 タッチパネル上で生まれる「切なさ」
5章 「ポスト・ボカロ」とは何か
6章 浮遊する「天使」のサンプリング
7章 タイムラインの中で「かたち」を捉える
8章 セカイに向けて響く祈りの歌