Qeticでも過去に紹介した学生を対象としたアートエキシビジョン『STUDENT MOVEMENT』。ライフスタイルブランドRVCAによる新規プロジェクトの第一回目として、文化服装学院の学生から「LOVE」をテーマとした作品を公募。それぞれ思い思いの“LOVE”を表現した37点の作品がエントリーし、文化服装学院内に展示された(レポート記事はこちら)。展示期間中は一般来場者が気に入った作品1点に投票できるシステムで、10日間で1600を超える投票が集まり話題となった。

また、展示期間終了後には場所をインターネット上へと移し、世界中のインターネットユーザーが作品を鑑賞できるように『STUDENT MOVEMENT』特設サイトにてエントリー作品を掲載。ここでは、SNSユーザーによる「いいね!」ボタンを利用した一般参加型の投票を実施し、展示時の票と合算された作品の中で最終的に獲得票が多かった上位5作品が優秀作品として選ばれた。

RVCA × 文化服装学院 アートエキシビジョン『STUDENT MOVEMENT』

※獲得票はエキシビジョン期間内に集計した数になります。

my sweet honey
ファッション流通科1年 鈴木桜

LGBT(レズビアン、ゲイ、バイ、トランスジェンダー)の割合は30人に1人と言われています。学校に例えると、クラスに1人は存在するかもしれないという確率です。セクシュアリティは目には見えません。あなたが「いないもの」だと思って過ごしている中、見えないところで、様々な愛の形が存在しています。愛する人を好きだと、声に出せる世界になることを願って。

Hard to Give Hard to Take
高度専門士科4年 蔡佳妤

「LOVE」は簡単に出せないもの、そして、簡単にもらえるものではないことを伝えたいです。

Thank you.And.See you.
ファッション工科基礎科 井手内創

この日は確か二人で、僕の地元の海へ行った。
初夏の湿り気を帯びた空気。
あの生暖かい風が吹く、良い夕暮れだった。
忘れられない、奇麗な思い出。
彼女の名前はユウ。
ありがとう。
それと。
さようなら。

LOVE apartment
ファッションディレクター専攻 伊藤由貴

愛の巣

love is blind
ファッション流通科1年 章憶

“恋は盲目”をテーマに写真で表現しました。

RVCAアートエキシビジョン『STUDENT MOVEMENT』

アーティストネットワークプログラム(ANP)と呼ばれるグローバルな活動で有名無名を問わずアーティストたちのサポートを行い、数多くのアーティストとコラボレーションを行うサーフアパレル・ブランドRVCA(ルーカ)が、産学共同をコンセプトに学生作品を対象としたアートエキシビジョン【STUDENT MOVEMENT】を日本から始動した。

第一回目となる今回は、1923年に日本初の服装教育の学校として認定を受け、数多くの卒業生をファッション界に輩出する服飾デザインの専門学校である、文化服装学院の学生から、作品のテーマを「LOVE」と掲げて公募を実施。

“今日、明日、そして人生が一つの大きなアート”

海外ではバリー・マッギーをはじめ著名なクリエイターやアーティスト、そして無名な若者などANP=アートを通し、サーフ・スケートカルチャー以外からもブランドの認知が浸透しているRVCA。ここ日本でもブランドの根幹となる「ART」にフォーカスし、洗練された才能を持つ無名のアーティストたちを紹介すると共に、人々をインスパイアするクリエイティブな世界観をシーンに打ち出すこと、持続可能な未来を社会(学校)と共に築いて行くことを目的として【STUDENT MOVEMENT】は在り続ける。

主催:RVCA JAPAN
後援:文化服装学院