今年で7回目を迎える、東京国立博物館の恒例企画<博物館でアジアの旅>が、今年は9月8日(火)~10月11日(日)に開催されることに。
東京国立博物館<博物館でアジアの旅>が今年も開催
<博物館でアジアの旅>は、東洋の美術・工芸・考古遺物が集う「東洋館」を舞台に毎年異なるテーマを掲げ、それにちなんだ名品が館内随所に展示される企画だ。
今年のテーマは「レジェンド」。もとは「伝説」を意味する言葉だが、そこから「偉人」などの意味へ派生し、近年ではスポーツ界や芸能界などで「殿堂入り」を果たした人物も「レジェンド」と呼ばれるようになっている。今回はそんな意味の広がりを踏まえつつ、「レジェンドを表わしたもの」、「レジェンドが作ったもの」、「レジェンドが集めたもの」という3つの視点から、アジア各地の作品が選りすぐって紹介される。
尚、今年は新型コロナウイルス感染予防のため、入場制限等の取り組みを実施しながらの開催となる。ミュージアムショップにて販売予定の図録と、会期中に無料配布予定の博物館でアジアの旅2020パスポートと共に、東洋の多彩な文化に触れ、都内にいながら旅行気分を味わってみては。
INFORMATION
博物館でアジアの旅 アジアのレジェンド
2020年9月8日(火)~10月11日(日)
09:30~17:00
会場:東京国立博物館 東洋館
休館日:月曜日、9月23日(水)
※9月21日(月・祝)は開館
※金・土曜日は21:00まで
※入館は閉館の30分前まで
一般 ¥1,000円/大学生 ¥500
※入館は事前予約制となります。入館無料の方や会員の方を含め、入館にあたって、すべてのお客様はオンラインでの日時指定券の予約が必要です。
※高校生以下、および満18歳未満と満70歳以上の方は無料。入館の際に年齢のわかるものをご提示ください。
※障がい者とその介護者1名は無料。入館の際に障がい者手帳などをご提示ください。
※敬老の日(9月21日(月・祝))は総合文化展が観覧無料です。ただし、オンラインでの事前予約(日時指定券)が必要となります。
工藝2020-自然と美のかたち-
2020年9月21日(月・祝)~11月15日(日)
会場:表慶館
桃山―天下人の100年
2020年10月6日(火)~11月29日(日)
会場:平成館
※上記特別展は、入場にあたって、別途観覧料ならびに事前予約(日時指定券)が必要です。詳細は各展覧会公式サイトをご確認ください。
※上記特別展観覧料で、ご観覧の当日に限り、<博物館でアジアの旅 アジアのレジェンド>を含む総合文化展もご覧いただけます。その場合、別途総合文化展の日時指定券をご予約いただく必要はありません。ただし、混雑状況によっては、入場をお待ちいただく場合があります。
※総合文化展の事前予約(日時指定券)でご入館後、差額のお支払いで特別展を観覧することはできません。
※会期・開館日・開館時間・展示作品・展示期間等については、今後の諸事情により変更する場合がありますので、東京国立博物館ウェブサイト等でご確認ください。