ユニサイクル・ウィズ・ボウル

高さが2メートルもある一輪車に乗った女性たち。そのまま輪になったり、器用に前後したり。それだけでも驚きですが、さらに金属製のボウルを足でジャグリング。頭の上に見事に載せます。自分で載せるだけでなく、お互いにボウルを飛ばし合ったり、すごい速さで交差させたり、さらには後ろ向き飛ばしたり! 連続で投げられたボウルが「カシャン、カシャンカシャン、カシャン!!」と見事に頭上に収まった瞬間は、客席から大きな拍手が沸いていました。

技も衣装も肉体も一流!シルク・ドゥ・ソレイユ トーテムに潜入! art160215_totem16

技も衣装も肉体も一流!シルク・ドゥ・ソレイユ トーテムに潜入! art160215_totem17

技も衣装も肉体も一流!シルク・ドゥ・ソレイユ トーテムに潜入! art160215_totem18

息をのむようなパフォーマンスの連続に、思わずカメラを構える手にも力が入ります。しかし、合間合間にクラウンたちのちょっとおとぼけなショーが入り、良い緩急になっていました。もちろん、彼らの演技と技術も一流ですよ。

技も衣装も肉体も一流!シルク・ドゥ・ソレイユ トーテムに潜入! art160215_totem19

ハンド・バランシング

砂時計型の台座の上で、己の手だけで身体を支えて、さまざまなポーズをとる男性。人間が自分の身体と力だけでここまで多彩な表現ができるとは。力だけでなく、柔軟さも要求されます。いっけんシンプルだからこそ、ごまかしがきかない演目ですね。

技も衣装も肉体も一流!シルク・ドゥ・ソレイユ トーテムに潜入! art160215_totem20

フット・ジャグリング(クリスタル・レディー)

宇宙からやってきたような、近未来的な光り輝くコスチュームの女性。台座に横たわり、四角い布(ちょうど薄手の座布団のような……)を足でくるくると回し、高く蹴り上げます。衣装と布にちりばめられたクリスタルのような宝石がキラキラと輝いて、とても美しいです。

技も衣装も肉体も一流!シルク・ドゥ・ソレイユ トーテムに潜入! art160215_totem21

次から次へと繰り出されるスゴ技の数々。行きつく間もありません。あっという間に第一部が終了。30分間の休憩があります。

何か買って食べるも良し、お手洗いに行くも良し。ちなみに会場はお台場ということで、寒さを心配していました。しかし、テントのなかは暖房が効いていて快適。さらにお手洗いも建物が作られており、暖房はもちろんウォシュレットまで! 女性トイレの数も多いのでほとんど待つことなく、スムーズでした。

次ページ:究極の信頼関係がなせる技!