渋谷区と渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザインが7月22日(水)よりスタートした、渋谷のカルチャーを牽引してきたエンターテイメント産業やファッション産業、飲食業、理美容業などを支援する「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」。本プロジェクトにKISS,TOKYO、atmos、EQUALAND、FR2が賛同し、リターンに新たなアイテムが追加された。
「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」とKISS,TOKYO、atmos、EQUALAND、FR2がコラボ
クリエイティブの力で自分たちの好きなモノを応援するプロジェクト・KISS,TOKYOからは、コロナウイルスで停滞している東京を応援するスローガン「DON’T STOP TOKYO NOW™️ #心は止めない」とのコラボTシャツが登場した。
ここでしか手に入らない“SHIBUYA”バージョンとなり、ビッグシルエットの1サイズでの展開となる。ゆとりのある身幅で程よく肩がドロップしており、体のおおきな方でもゆったりめに、体のちいさな方はオーバーサイズで楽しめるトレンドのシルエットとなっている。
また、原宿ファッションカルチャーの発信源であり、スタイル提案型スニーカーストア・atmosとのコラボTシャツは、4デザイン×2色の全8種で展開されることに。
atmosロゴをベースボール仕様にアレンジしたスポーティーなデザインの『atmos SHIBUYA Tシャツ(1)』や、渋谷のアイコンをイメージしたatmos HACHIにロゴステッカーで目隠しをした、ストリートライクでユニークなデザインの『atmos SHIBUYA Tシャツ(2)』がラインナップ。
そのほか、PUMAロゴでおなじみのピューマをモチーフにしたHACHIがご主人を待つレアデザインの『atmos × PUMA T シャツ』や、グローバルなランニングウェアブランド・ONが各国の都市で行っている「ISON 企画」に“SHIBUYA”で参加し、代々木体育館とatmos HACHIがデザインされた『atmos × ON「SHIBUYA IS ON」Tシャツ』も展開される。
さらに、ファッションの信用をテーマに掲げるEQUALANDが、ここでしか手に入らないYOU MAKE SHIBUYA別注シリーズをリリースした。EQUALANDの象徴である、作り手達全員のサインが入った「信用タグ」の裏面に、YOU MAKE SHIBUYAのロゴとハチ公がプリントされている。
ラインナップは、ラグジュアリーブランドが使い残した最高級オーガニックコットンの糸を双糸使いしているTシャツと、世界的なデザイナーズスポーツブランドの高品質余剰生地を贅沢に使用したスウエットの2型展開となる。
「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」では今後も、渋谷ファッションカルチャーのアイコン的ブランドのひとつ「#FR2」とのコラボアイテムをはじめ、ストリートカルチャーを代表するグラフィックアーティスト/デザイナーとのコラボTシャツなどが8月中旬より順次公開される予定だ。
また、今回のプロジェクトに賛同し、支援者リターンに協力したクリエイティブディレクター・千原徹也とatmosのディレクター・小島奉文、ワンオー代表取締役社長・松井智則の動画コメントは公式サイトにて公開されている。こちらも是非チェックを。
INFORMATION
YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング
実施期間:2020年7月22日(水)〜9月6日(日)
目標金額:¥42,890,000
主催:YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング実行委員会 渋谷区、渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン
クラウドファンディングパートナー:株式会社CAMPFIRE
特別協力:渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト
目的:ウィズコロナ、アフターコロナの時代に、渋谷区の街の“抗力”を高め、安全、安心な街づくりと、渋谷の文化を牽引してきた業界(エンターテイメント、ファッション、飲食、理美容など)事業者が、文化・経済活動を取り戻せる環境をつくることを目的に実施します。
※詳細内容は「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」の公式サイトおよびtwitter、Facebookアカウントなどで順次公開しています。