印コーヒーが生誕50周年を記念し行ったキャンペーン<オレたちのゆきこたんプロジェクト>。その集大成として今回、国民投票1位に輝いた「ゆきこたん」のフィギュア3Dデータが公開された! また、これまでのゆきこたん関連グッズを北海道 札幌にある雪印メグミルク<酪農と乳の歴史館>での展示企画も同時スタート。

<オレたちのゆきこたんプロジェクト>は今年4月に雪印コーヒーの公式擬人化キャラクターとしてイラストを募集し、選ばれた優秀賞6作品の中から公式ゆきこたんを決定する国民投票が実施され、雪印コーヒースペシャルパッケージ期間限定発売や、ゆきこたんデビューイベント、さらに原型師の遠那かんし氏にによる公式フィギュア化など、一年に渡り行われてきたプロジェクト。

[twocol_one][/twocol_one]
[twocol_one_last][/twocol_one_last]

今回このプロジェクトで公表されたデータは3Dプリンタがあれば誰でも無償でフィギュアを出力することができる。また、事前予約制ではあるが、ゆきこたんに関連するグッズの展示は2月10日から2015年1月末を予定しているとのこと。

約1年に及んだこのプロジェクト、まだ終わりではなく2ndシーズンも予定しているとのことで、今年もゆきこたんから目が離せなくなりそうだ!

原型師 遠那かんし氏のコメント
募集段階から参加できてとても「思い入れ」の強い企画となりました。「イラストの可愛さ」「思い入れ」をいかに立体で再現するかが課題で、イラストの様々な情報(パーツ)の構成を考えるのが楽しく、結果、どの角度から見ても立体映えするフィギュアになりました。募集の段階ではフィギュア化は発表されていなかったのですが、ベースがデザインされていく躍動感を演出するのにも一役買っています。様々な過程を得て選ばれた“ゆきこたん”のフィギュア。多くの方々に気に入って頂ければ幸いです。