日本大震災のチャリティ・プロジェクト「ZAPUNI」が2013 年3 月11 日(月)から始まった。これは、世界的に著名な音楽と日本のアニメーションのコラボレーションによるオリジナル作品を制作・公開し、世界中に発信すると言うプロジェクトだ。

今回は『Psychedelic Afternoon(サイケデリック・アフタヌーン)』と『blossom(ブロッサム)』の2作品を発表。『Psychedelic Afternoon』では坂本龍一とデイヴィッド・バーンが音楽を担当し、うるまでるびがアニメーションを制作。

『blossom』は山本寛が監督し、音楽はシガー・ロスが担当。被災した土地を自らの手で蘇らせようとする老人とそれを見守る天使たちを描いた作品。温かみ溢れる天使たちの笑顔と強い思いを胸に秘めた老人の姿を包み込むように流れる“Hoppipolla”が心にしみる。

[twocol_one]

Psychedelic Afternoon

[/twocol_one]
[twocol_one_last]

blossom

[/twocol_one_last]

各作品は、音楽家とアニメーターのボランティアにより制作され、無償で配信を実施、ダウンロード版や作品の関連グッズを販売。その収益をチャリティ活動と連携して寄付していく。本作は『こどもの音楽再生基金』と連携してチャリティを実施。今後、様々な音楽家とアニメーターに参加を呼びかけることで、多くのチャリティ作品の参加を目指す。

『Psychedelic Afternoon』

音楽 :Psychedelic Afternoon(坂本龍一&デイヴィッド・バーン)
アニメ制作 :うるまでるび/うるまでるびプロダクション
あらすじ :津波の記憶から毎晩のように悪夢に苦しめられているセイジ。ある夜、夢からさめたら目の前に大好きだったおじいちゃんが得意のギターを奏で、カラフルで楽しくて、ちょっと不思議なサイケデリックワールドへ連れていく。

『blossom』

音楽 :Hoppipolla(シガー・ロス)
アニメ制作 :山本寛/㈱Ordet
あらすじ :被災した土地を自らの手で蘇らせようとする老人を描く。実話をベースにしながらも、老人を見守り続ける天使たちの幻想的かつ躍動的な姿を映し出している。世代を超えた復興への願いが込められた作品。