宮崎出身1999年生まれのラッパー/トラックメーカー・クボタカイ。幅広いジャンルに影響を受けて生み出されているトラックや、独特なリリックが若者を中心に支持されている新世代アーティストだ。本企画はクボタカイが今話したい人と、本人同士のQ&Aによる連載コラム。前回の後藤拓実(四千頭身)編では、「憧れのお笑い芸人」や「もしお笑いをしていなかったら」など、クボタカイのお笑いファンらしいインタビューが飛び交った。多様なジャンルに影響を受けたクボタカイによる、Qeticオリジナル企画『クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)』で不思議な縁を繋いでいく!

今回は大人気YouTuber・東海オンエアゆめまるが登場!

クボタカイが兼ねてよりファンであり、SNSでは繋がりのあるお二人が満を持して交わす内容とは!?

イチオシのアーティスト

Q. ゆめまるさんはInstagramで沢山のアーティストをフォローされてますが、今イチオシのアーティストはいますか?

クボタカイ

A. これはずっと言ってることなんですけど、15MUSですね! 絶対にみんなに聴いてもらいたいですね!

ゆめまる

15MUS – 脳裏

ファッションについて

Q. すごくファッショニスタのイメージです! ご自身のファッションブランド(「Bark at the Moon」)を持ってらっしゃいますが、ファッションのこだわりを教えてください!

A. ファッションのこだわりは、今の時代にあえて着るって言うのを意識してます。例えば、子供の時によく着てたバットボーイを大人になって着るみたいな感じです。今、興味持ってるのは、FUBUECKO UNLTDですね。

クボタカイの楽曲について

Q. 今後クボタカイのどんな曲を聴きたいですか? 新作の参考にします(笑)。

A. クボタカイくんの曲を聴くとすごく文学的だなーって感じるので、ポエトリーリーディングとか聴きたいですね。

━━ゆめまるさんからのクボタカイさんへの印象

絶対に優しいと思います。あと、すぐに女の子を好きにさせちゃいそう。

おすすめのアーティスト

Q.おすすめのアーティスト教えてください。

ゆめまる

A. SACOYANS。ヤバいです。

クボタカイ

━━交流をしてみてのクボタカイさんの感想

実はまだ一度もきちんとお喋りしたことがなかったので、どんな方なのかな〜と楽しみにしていたんですが、やはりセンスが光ってました!(笑) 15MUSさん渋いですね! Chilly Source関連で知ったのがきっかけで、学生時代は良く15MUSさんのビートでフリースタイルをしてました(笑)。

ファッションも基準が面白い! ファッションセンスって「何で選ぶか」だと思うかなので、納得の答えです。ちなみに僕はベーシカルだけどちょっと変な服が好きです。違和感をさらっと着こなせる大人になりたいなあ……。

ポエトリーかあ! ガッツリ触れたことは無いけど、自分でやるなら超低い声でやってみたいです。話してて無茶苦茶やりたくなってきた(笑)。優しいのかもモテるのかも分かりません(笑)。好きな人に好かれればそれで満足です!

イチオシのアーティストから、ファッションのこだわりまで。
次回もぜひお楽しみに!

PROFILE

クボタカイ

クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)|ゆめまる 編 column210916_kubotakai-yumemaru-02
宮崎出身在住1999年生まれ。ラッパー/シンガーソングライター。

2017年よりフリースタイルラップ、楽曲制作を開始。Hip-Hop、R&B、RockからPopsまで幅広い音楽と文学の香りを感じさせるリリックで注目を集める中2019年3月に自主制作EP盤「305」を販売するが即完売し話題となる。リスナーであった石川陸監督よりオファーをうけmoosiclab2019にて映画主題歌に抜擢。フリースタイルラップでも頭角を現しており、NHK番組「#ジューダイ」のラップ企画にてラップ歴3ヶ月での優勝や国内最大級のMCバトル「KING OF KINGS」西日本選抜、またその他の大会でも数々の好成績を残す。2019年12月デビューEP「明星」をリリース。収録曲「ベッドタイムキャンディー2号」「せいかつ」「TWICE」のMVが話題となり、各種チャートにランクイン。福岡Kieth Flack、渋谷VUIENOSで行われたリリースパーティは即時完売となり大盛況を収めた。2020年2月シングル「パジャマ記念日 feat. kojikoji」リリース。3月に連続リリースした「春に微熱」のリリックビデオYouTube再生数は290万回再生を突破した。

2020年12月、自身の作品としては約9ヶ月ぶりとなるシングル「MENOU」リリースを皮切りに、2021年1月「MIDNIGHT DANCING」、2月「Youth love」と立て続けにリリースを重ね、2021年4月7日には初のフルアルバム「来光」 をリリースする。

ジンジャエールは辛口派でLINEの返信が遅い。

HPTwitterInstagramYouTube Channel

ゆめまる / 東海オンエア

クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)|ゆめまる 編 column210916_kubotakai-yumemaru-01
愛知県岡崎市を拠点に活動する6人組動画クリエイター「東海オンエア」のメンバー。
てつや、しばゆー、りょう、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡からなるグループ。個性溢れるネタ動画を中心にさまざまなジャンルの動画を投稿し、人気を集める。
2016年には「岡崎観光伝道師」に任命されるなど活動の幅を広げている。また、自身のアパレルブランド「Bark at the Moon」も立ち上げ精力的に活動を行っている。

YouTubeTwitterInstagram

RELEASE INFORMATION

エックスフレンド

クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)|ゆめまる 編 column210916_kubotakai-yumemaru-03
2021年9月24日(金)
クボタカイ

ダウンロード
ストリーミングはこちら

Sunset City

クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)|ゆめまる 編 column210916_kubotakai-yumemaru-04
クボタカイ
2021年8月4日(水)

ダウンロード
ストリーミングはこちら

Sunset City – クボタカイ (Official Lyric Video)

クボタカイの合縁奇縁