普段クリエーターの方々に聞けない触れないQ&Aが見れる連載「Creators Speak」。

第17回は日本人誰もが持っている懐かしさ、カルチャーの郷愁を絶妙なタッチで描いている漫画家、そしてイラストレーターでもある箕芳さん。

3月3日(火)からはギャラリールモンドで始まるグループ展<GRAVITY -WATER->に出展されます。事前予約制で似顔絵もあるそう。気になる方は要チェック!

◯Q&A 20◯

Q1:子供の時の夢はなんでしたか?

ケーキ屋さんです。ケーキの上に乗ってるクリームで出来た犬とか作りたいなと思ってました。
因みにケーキは苦手でほとんど食べれません。

Creators Speak:Profile 17 箕芳 column-azy200302-miyoshi-4

Q2:初めて買ったCDのタイトルは?

グレンラガン盤の中川翔子「続く世界」
多分ジャケットのニア(ヒロインのキャラクター)欲しさに買ってほぼ聞かなかった気がする……

Q3:学生時代で印象の強い同級生のお名前

りさこさん。若冲展一緒に4時間並んでくれたり、マジの議論した唯一の友達かも。

Q4:アルバイト遍歴を教えてください。

スーパーの中にあるパン屋さん。カロリーメイトのCM制作で黒板アート(2日間だけ)。
現在進行形で中野ブロードウェイにある「タコシェ」というお店で働いてます。きてね〜。

Q5:カラオケの十八番は?

中森明菜の「少女A」

Q6:黒歴史を教えてください。

鎖と薔薇が描けるとカッコイイと信じてやまなかった中学時代のcampusのノート

Q7:幽霊は信じますか?

友人に視える人がいるので、居るもんなんだな〜と思ってます。

Creators Speak:Profile 17 箕芳 column-azy200302-miyoshi-6

Q8:気分転換になにをしますか?

旅行します。変な宿に泊まったり、半分閉まってるようなお土産屋さんに突撃したりします。
このあいだ行った草津旅行ではお土産屋さんのお母さんと草津節を唄いました。
あとはフリマ探索、ヤフオク巡回

Q9:これから来るなと思う、注目しているアカウント、人物、カルチャーなど三つ教えてください。

インスタで注目してる人だと
@chennienyingさん
・マブダチ漫画家の川勝徳重さん
・水晶が使われてたり、タヌキの形だったりしている珍品こけし。体が水晶で透明なのが好きです。実在感が不安定なので。

Q10: 好きな漫画三選

・安達哲「幸せの飛行機雲」
・林静一「花に棲む」
・大横山飴「落ちない雨」

Q11:好きなアニメ三選

・ご先祖様万々歳
・ねこじる草
・パルムの樹

好きなアニメはたくさんあって選べないけどすぐに出るのはこの3つ。
でもNHK教育テレビの「プチプチアニメ」枠でやってるアニメは私の原風景です。

Q12:好きな映画三選

・「香港製造」
・「3-4×10月」
・「セーラー服百合族2」

ツタヤプレミアムで日活ロマンポルノを観ることにはまってます。

Q13:生きているうちに成し遂げたいこと三選

・自分の絵のアニメーションをつくる
・ロマンポルノ本とブッッッ厚い単行本と画集出したいです。
・国内・海外で個展

Q14:周りからよく言われることは?

スポンジみたい、意外とおしゃべり

Q15:自分が思う自分とは?

ふにゃふにゃだけど成ろうと思うものになんでもなれる

Q16:口癖を教えてください。

「めっちゃ」

Q17:最近の個人的なファッションポイントは?

小学生男児が憑依したようなカラーリング(青・蛍光色)バチバチで攻めたい所存です。
最近はSURF STYLEがアツいです。パプアキンイロクワガタ色のブルゾンを持っています。

Q18:バッグの中身を教えて下さい。

レシートでぱんぱんの財布、ノート、ペン、3ceのリップ
最近はバッグを持たなくなりました。

Creators Speak:Profile 17 箕芳 column-azy200302-miyoshi-1

Q19:最近のこだわりは?

キーホルダー集めにこだわってます。
キーホルダーなのに香水がついてたりするものとか、砂時計になているものがあると、ついつい買ってしまします。

Q20:お家にあるお宝を教えてください。

「箕芳さんへ」って書いてくれてる 湯浅政明さんのサイン!

◯ショートインタビュー◯

──3月3日(火)からギャラリールモンドで始まるグループ展<NEW GRAVITY -WATER->に参加される意気込みをお聞かせください!

aleksovana、saitemiss、リチャード君(敬称略)と4人展に参加します。
私は新作のイラスト6点です。全て縦構図で、画面を横切るモチーフの流れを意識してコラージュする感覚で制作しました。
在廊中には似顔絵のオーダーも受け付けています。オリジナルのラメ財布も販売があります。ぜひ遊びにいらしてください!

Creators Speak:Profile 17 箕芳 column-azy200302-miyoshi-2
Creators Speak:Profile 17 箕芳 column-azy200302-miyoshi-3-1

INFORMATION

Group Exhibition「NEW GRAVITY – WATER -」

【会場】ギャラリールモンド
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-32-5 201
※入場無料

【日時】2020.03.03(火)〜03.08(日)
12:00~20:00
(※日曜のみ17:00まで)

【参加作家】
aleksovana/saitemiss/箕芳/リチャード君

箕芳 miyoshi/漫画家、イラストレーター
InstagramTwitterWebsite

Creators Speak