イラストレーターAzyが普段クリエーターの方々に聞けない触れないQ&Aが見れる連載「Creators Speak」。

第3回目は長年VJユニットとして国内外で活躍されているonnacodomoさん! 独特な手法でおりなされるVJパフォーマンスのファンの方も多いはず。他では見れないonnacodomoさんのバックグラウンドをQ&Aで追いました!

現在開催中の個展<P O E M>についての詳細もお見逃しなく!

◯Q&A 20◯

Q1 子供の時の夢はなんでしたか?

漫画家、アイドル、ファッションデザイナー

Q2 初めて買ったCDのタイトルは?

森高千里「勉強の歌」、浅香唯「Candid girl」

Q3 学生時代で印象の強い同級生のお名前

特定の人が思い浮かびません。

Q4 アルバイト遍歴を教えてください。

ティアラ(熱帯魚店) 代官山 IVY(セレクトショップ) STAR SUCCER(サッカー誌) ito(BAR)、シュークリーム屋、パン屋、花屋、単発バイト(シール貼りなど)、床補修、マンションコンシェルジュ

Q5 カラオケの十八番は?

少女時代「Gee」、max「shinin’on- shinin’love」

Q6 黒歴史を教えてください。

好きな芸能人と自分の熱愛スクープ記事を自由帳に書いていた。写真もイラストで書き、文章も雑誌の書体を真似して頑張っていた。
「絶対無敵ライジンオー」の同人誌を描いてコミケに出そうとしていた小学生時代。思春期になり、オタク臭い過去は封印しました。

Q7 幽霊は信じますか?

VJで行ったオーストラリアのホテルで別々の時間に起きておなじ幽霊を見たことがあります。

Q8 気分転換になにをしますか?

水槽を眺める。長風呂。散歩。

Q9 これから来るなと思う、注目しているアカウント、人物、カルチャーなど三つ教えてください。

MANON:@je_suis_manon2
Cody Critcheloe / SSION:@ssion_official
pedro nekoi:@pedronekoi

Q10 好きな漫画三選

大島弓子 楳図かずお 萩尾望都

Q11 好きなアニメ三選

ファンタジア、フライシャー兄弟作品、ユニコ

Q12 好きな映画三選

好きなものが多すぎて3つに絞れません;;

Q13 生きているうちに成し遂げたいこと三選

・好きなアーティストのVJとして、ワールドツアーをして周りたい。
・もう1ヶ国語話せるようになりたい。
・起業

Q14 周りからよく言われることは?

何を考えてるかわからない。おもしろい。

Q15 自分が思う自分とは?

恥ずかしいと思うことが人より少ない。はっきりしている。

Q16 口癖を教えてください。

「いいんじゃない?」、「でもなんか」

Q17 最近の個人的なファッションポイントは?

腕時計、全身同じ色

Q18 バッグの中身を教えて下さい。

Creators Speak Profile 3:onnacodomoさん column181128-onnacodomo-2

コラージュするためのmyハサミ、テープ糊はいろんな種類持っています。

Q19 最近のこだわりは?

やりたいことは朝起きたら真っ先にやる

Q20 お家にあるお宝を教えてください。

アクアリウムの水槽、MATKAの神様みたいなぬいぐるみ

◯ショートインタビュー◯

——今回第3回目となる個展<P O E M>について教えてください。

2004年からVJユニットとして活動を続けるonnacodomoによる3度目の展覧会です。テーマは“P O E M ”!!! 今回は、音からイメージを作り出すのではなく、言葉をモチーフにしたコラージュ・映像作品で、onnacodomoの空間を作りました。体感してもらえたらうれしいなという展覧会になったので、是非ギャラリーに足を運んでみてください。

Creators Speak Profile 3:onnacodomoさん column181128-onnacodomo-3

onnacodomo(オンナコドモ) Information

ビデオカメラの下でコップの水をゆらしたり、オモチャや文房具、紙の切り抜きでコラージュをしたり、指で踊ったり。リアルタイムで音楽に合わせて映像を作り出す異色のVJユニット。2011年にはバッファロードーターのVJとしてフジロックフェスティバル、2015年にはRyan HemsworthのVJとしてアメリカのCoachellaに出演。

オフィシャルページInstagramTwitter

EVENT INFORMATION

onnacodomo 個展 “P O E M”

2018.11.2~12.09(日)
11:00〜18:00(月火定休)
artist-run-space & cafe merdre(東京都府中市矢崎町1-9-4)
【アクセス】京王線府中駅徒歩15分 / JR府中本町駅徒歩8分

★ウィークエンドパーティ
2018.12.01(土)

START 15:00 / CLOSE 18:00
DOOR ¥1,500(+1drink)

LIVE:DJ Codomo, CARRE
DJ:BACK TO SCHOOL(SHINGOSTAR & YO!HEY!!)
TALK session:FLANGER(maki) + onnacodomo

イベント当日は、onnacodomoの新作オリジナルグッズや、出演アーティストの物販も用意しています。また、オーダーメイドキーホルダーの受注会も行います。(限定20点となります)

詳細はこちら

Creators Speak Profile 3:onnacodomoさん illustrator-azy_qetic-1

Azy

1992年東京生まれ。イギリス、ブライトン大学イラストレーション科卒業。マンガ・アニメといった日本サブカルチャーのもとつちかった創造性と色彩力を武器に日本、アメリカの80’s~00’sに感じられるゆるいダサさに恋をして中性的なキャラクターを相棒にドリーミーでハッピーな21世紀ロマンスを絶賛創造中!?

Instagram
Website