普段クリエーターの方々に聞けない触れないQ&Aが見れる連載「Creators Speak」。

第8回はどこかなつかしいイラストタッチでサブカル系を魅了するイラストレーターりかちゃんにQ&Aを答えてもらいました!

3月16日(金)から代官山にあるJINKINOKO GALLERYで個展を開催されます。似顔絵やさんも2日間限定であるみたいです! りかちゃんに会いに行こう〜!

◯Q&A 20◯

Q1 子供の時の夢はなんでしたか?

美容師、トリマー

Q2 初めて買ったCDのタイトルは?

PUFFYの「MOTHER」だったような気がします!

Creators Speak:Profile 8 りかちゃん さん azy190314-creatorsspeak-2

Q3 学生時代で印象の強い同級生のお名前

大人になってから出会った人達がみんな個性的であまり思い出せません(笑)

Q4 アルバイト遍歴を教えてください。

初めてバイトしたのがクリーニング屋さん(でもクビになる)、年賀状の仕分け、セブンイレブン、ミカヅキモモコ、PARCOの清掃、タワレコ…など!

Q5 カラオケの十八番は?

GO!GO!7188の「ジェットにんぢん」

Q6 黒歴史を教えてください。

中学生の時w-inds.のファンクラブに入ってました。

Q7 幽霊は信じますか?

見えないけどいるんだと思います。

Q8 気分転換になにをしますか?

雑貨屋さんや、お洋服を見たり♪

Q9 これから来るなと思う、注目しているアカウント、人物、カルチャーなど三つ教えてください。

チーズナンブームがきそうです。
あと人物だと絵描きの「モニョチタポミチ」、韓国の「DOWNTOWN MIX JUICE」(もう有名なのかも?)、マセキのお笑い芸人「ガクヅケ」

Q10 好きな漫画三選

「サザエさん」「歯のマンガ」「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」

Q11 好きなアニメ三選

「サザエさん」「スヌーピー」「ピングー」

Creators Speak:Profile 8 りかちゃん さん azy190314-creatorsspeak-4

Q12 好きな映画三選

ウォン・カーウァイ監督の映画にハマったきっかけの「恋する惑星」、チョウ・ユンファの「僕たちは天使じゃない」←劇団ひとりさんにしか見えなくて笑えます。
あと「ホーム・アローン」は何回見ても愉快で楽しい。ディズニー映画も大好き!

Creators Speak:Profile 8 りかちゃん さん azy190314-creatorsspeak-3

Q13 生きているうちに成し遂げたいこと三選

「子どもを産んでみたい」
「フロリダのディズニーワールドに行ってみたい」
「犬を飼ってみたい」

Q14 周りからよく言われることは?

自分をちゃんと持ってると言われます。

Q15 自分が思う自分とは?

真面目だと思います。お仕事の絵になるとちゃんと描かなきゃというのが良くも悪くも難しいところです…!

Q16 口癖を教えてください。

「そっ!」(そういうこと! という意味)

Q17 最近の個人的なファッションポイントは?

一応大人の女性なので子どもっぽくならないように気をつけて、でもかわいいものは取り入れるを意識してます。タレントの千秋さんが憧れです!

Q18 バッグの中身を教えて下さい。

お財布、パスケース、iphone、名刺入れ、ハンカチ、パブロン点鼻薬、ETUDE HOUSEの口紅(ケースがカスタムできてかわいい)メモ帳、ボールペン。

Q19 最近のこだわりは?

ニベアのスキンミルクを手に浸透させてからハトムギ化粧水を顔に塗るとすごく良くてそれから肌荒れが全然ないです!

Q20 お家にあるお宝を教えてください。

「サザエさん」のセル画。小さいときに長谷川町子美術館の夏休みのイベントでジャンケン大会で勝ち抜きゲットしました。今思えば子どもに凄いものを…って感じですね。

◯ショートインタビュー◯

──3月16日(土)からJINKINOKO GALLERYにて始まる個展での意気込みを教えてください。

個展のタイトル「プレイルーム」がわりと幅広いテーマなので自由に楽しく描いています。それが伝わればいいなと思います!過去最高に作品数が多い展示だと思うのでぜひ遊びにいらしてください。初日とその翌日の日曜日は、似顔絵イベントもあります。

Information

Creators Speak:Profile 8 りかちゃん さん azy190314-creatorsspeak-5

りかちゃんsolo exhibition「プレイルーム」

【日時】3月16日(土)~3月31日(日)
12:00~20:00 ※水曜日は定休

【会場】JINKINOKO GALLERY
東京都渋谷区猿楽町22-1
【アクセス】代官山駅より徒歩5分

【展示概要】新作アートワーク
【販売】新作作品

★りかちゃんの似顔絵やさん
①3月16日(土)12:00~18:00
②3月17日(日)12:00~18:00

りかちゃん / イラストレーター

InstagramTwitter