Soundcloud、Bandcamp、Youtube、Vimeo、そしてApple musicなどをはじめとするディスクリプションサービス、さらにはdatpiffやらbeatportやらetc。インターネットという大海原で新しい音楽と出会うのはもはや日常であり、容易そのものだ。この目まぐるしさたるや、40越えのおじさんにはなかなか体力のいるものであるのは否めない。(音源の管理とかもいよいよ大変。。トホホ。。)

かといって懐古主義に浸るのは簡単だし、日々更新されていく新しい感性を否定するのは無粋そのもの。曲がりなりにも江戸っ子の血が薄く流れているおじさんとしては、新しい出会いに感動するという事にはエイジレスでいたいものだ。

そんな中、私はたった今さっき、心底そう感じさせる出会いをしたばかりだからだ。The Paradise Gymだ。

Soundcloudを垂れ流しにしながら、パソコンで作業を延々していた時にThe Paradise Gymというアーティストの「ひどい話」という曲に信じられないくらいに感動したのである。

メロディ、歌詞、そして歌声。。。本当に感動した。楽曲、アレンジ、世界観が全て普遍的で素朴で温かく、染み入るこの感じ、じっくりと青春(身の回りの喜怒哀楽)を味わうような、そんな体験。。。。40代おじさんも忘れていたような音楽体験をくれたこのThe Paradise Gymというアーティストは、luluとMAVIS BACONという二人から成るプロジェクトだそう。

てっきりバンドだと思ってたものだから二人組と知って驚いたのだが、さらに掘っていくとなんと歌と歌詞を手がけるluluは20歳になったばかり(!)。しかもそれだけではない。昨年7月にビートメイカーSUNNOVAとの共作をBandcamp、Soundcloudにて発表(今はもう配信されていないようだ。)。僅かな情報にも関わらずその歌声が話題を呼び、日本が誇るネットレーベルの雄、マルチネレコードからlulu + Mikeneko HomelessとしてリリースしたThis Christmas Lovely Dayを発表。以降、SNSなどを通して火がつき、ネットとライブ現場をベースに人気が出てきたまさにフレッシュすぎる女性アーティストだった。(twitterも非常に面白い。)

一方、トラックメイカーのMAVIS BACONはというとFUTURE BASSを中心としたプロジェクトでこちらも24歳(!)。あのTREKKIE TRAXから「#OVERVAKED EP」をリリース。数々の現場で活動をしてきた叩き上げの逸材なのである。

lulu + Mikeneko Homeless のWatermelon(MAVIS BACON remix)で両者が意気投合したのか分からないが、共に所謂ネットレーベルベースで音源を発信し、いわゆるライブハウスではない様々な現場で活躍してきた彼らが、こんなドラマのワンシーンを紡いだかのような楽曲を、これだけ出すということに強く感動した。ノーラ・エフロン監督や、ロブ・ライナー監督(どちらも古)やトム・ハンクス主演のロマンティックコメディ映画に流れそうな空気。もう最高だ。

7月にSoundcloudにて配信された「Life EP」(4曲入り)を聴けばわかるように、イヤホンで聞きながら日常に寄り添うような楽曲群の数々はどれも非常にリアリティーにあふれている。それは歌詞は全て実体験しか書けないというluluのストーリーテラーとしての妙も多分にあるのだろう。

そして先日、最新のミュージックビデオもお披露目されており、lulu本人が登場。カッコイイという印象を受けたと同時に、歌詞にある逞しさと脆さの振れ幅がすぐに理解できた。そもそもSUNNOVAというアブラスクトでドープな音像の世界観からこのThe Paradice Gymの世界観まで自然に横断できるという意味でも女性的多面性が非常に面白い。

ライブ活動は行っていくのか非常に気になるところだが、この若さでこれほど味わい深いものを素直に表現するものがいるのに改めて感心させられた。

リバイバルやノスタルジアや憧憬でもなく、そして今SNS展開する中で、あったほうが格段に楽であろうコンセプチュアルな意味あいもなく、純粋に歌いたいものがあるといったこのThe Paradice Gymという新たな才能に出会えるからネットサーフィンはやめられねぇ。。。。べらんめぇ!もっともっとくれぇ!!

The Paradise Gym https://soundcloud.com/theparadisegym
lulu https://soundcloud.com/offlu
Mavis Bacon  https://soundcloud.com/mavis_bacon