私は兄の影響で中学生の時から
Japanese HIP HOPを聞くようになりました。

沢山の曲を聴くきましたがその中でも
THA BLUE HARB「未来は俺らの手の中」はすごく思い入れがあります。

未来は俺らの手の中 / THA BLUE HARB

この曲を聴き始めてすぐ後の中学1年生の秋、
私は学校に行けなくなりました。

始まりは些細なことだったけど、
ある日突然、学校に行くとクラスの何人かが挨拶を返してくれなくなりました。

気のせいだと自分に言い聞かせて毎日を過ごしていたら、
確実な悪意を感じる出来事が日常茶飯事になって

眠れなくなって、食べられなくなって、人と目を合わせる事も怖くなって、だけど誰にも相談できなくて

最後には、家から出られなくなりました。

沢山の時間を1人で過ごす中で
この曲は心の支えでした。

《終わらないものはないが 変わらないものは果たしてあるのか?
ゆっくりとすこしづつ失いながら それぞれの安らぎと生きてる》

歌詞に助けられた初めての経験でした。
中学生の私は、生きていく勇気をもらいました。

それから沢山の人の力を借りて
だんだんと普段の生活に戻ろうとする中で

やっぱりどこか同級生たちや両親に
劣等感や申し訳無さが付き纏うようになりました。

そんな中でまた、この曲も私を支えてくれました

《雨にも負けず、さがし続ける、今のオレなりの解釈の結論を信じうぬぼれず》

冒頭のこの歌詞は
ただ自分を信じて突き進むだけではなく
自分なりの解を自問自答しながら確実に進んでいけばいいんだと、
私に思わせてくれました。

今でも当時の暗い記憶を思い出して
自分を見失いそうになる時がありますが

奮い立たせてくれた音楽が
そのとき助けてくれた人達の気持ちが
私の戦う原動力になっています

そのおかげで今、
私はFAKYのLil’Fangとして
ステージに立ち発言する、発信することが出来ています。

未だ”自分なりの解をみつける自問自答”の道中だけど
かつての私がそうであったように、
いつか誰かの記憶に残り、
誰かの支えになれるような音楽を残せる存在になりたいです。

何かに負けそうなみなさん。
今まさに誰かの悪意に押し潰されそうなみなさん。
大丈夫。あなた1人じゃありません。

text by Lil’ Fang

PROFILE

Lil’ Fang

FAKYのちょっと聞いて vo.1|不登校生が影響を受けたHIP-HOP by  Lil’ Fang column_faky_lil_fang_02

ブリーチされたショートカットにヒネリの効いたファッションを好む Lil’ Fang、最大の武器は圧倒的な歌唱力。 アニメ「ガンダムビルドファイターズ」OP 主題歌「wimp ft.Lil’ Fang (from FAKY)」にてコラボレーションした BACK-ON メンバーからも高い 評価を受けている。FAKY 加入以前渋谷のクラブを中心に洋楽のカバー曲 を披露し話題となっていた彼女は、HIPHOP とアニメから洋邦のロックまでと驚くほど広い守備範囲を誇る。「Lil’ Fang(=小さい牙)」とは、彼女 が歌の師匠からもらった名前。その名の如く、彼女の歌声は心に突き刺さ るような切れ味と、温かな包容力で聴く人々を FAKY WORLD へと惹き込む。現在 Akina と共に MC を務めるHIP HOP専門インターネットラジオ番組「WREP 6」でもユーモア溢れるトークでセンスを光らせる。
Lil’ Fang Instagram

FAKY

“次世代ガールズ・ユニオンFAKY”
フェイクなフリしてとことんリアルに。
ルーツもスタイルも異なる最強の5人が集結(=ユニオン)。
2016年に発売した『CANDY』はiTunes総合トップアルバムにおいて、アリアナ・グランデ、レディオヘッドに次ぐ3位を獲得。
2017年に発表した『Surrender』は「Spotify」Viral Top 50チャートにて日米Top 10入りを果たした。
2019年7月には、ガールズパワーをテーマにしたダンスシングル3部作のリリースを発表。YouTubeのミュージックビデオが、3作合計で500万回再生を突破した。
2020年2月には、AbemaTV「月とオオカミちゃんには騙されない」に出演中のHinaの心情を歌にした「half-moon」をリリース。
ブラジル公演やカナダ公演で大成功を収めるなど、世界のトップクリエイターを迎えたクリエイティブの高さと彼女達のパフォーマンス力に各国から注目が集まっている。
FAKYオフィシャルサイト

RELEASE INFORMATION

Degital Single『 half-moon 』

Hinaがコンセプトメイク、Lil’ Fangが作詞をした
FAKYの新たな挑戦を感じるバラッド。
2020年2月26日リリース
詳細はこちら

EVENT INFORMATION

FAKY ONEMAN LIVE “NEW AGE”

2020.5.31(日)
OPEN 17:00 / START 18:00
東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE会
チケット購入ははこちら