ポーランドで一番有名なメタルバンドと言えば、Behemothなんですよ。それはそれは有名なもんで、ポーランドでは、ふっつーの見た目のお姉さんや、そこらへんのスーパーにいるおばちゃんでも知ってるレベル。(好きかどうかは別として)日本にも何度か来日していて、世界的にも有名なBehemoth。わたしもいつかは彼らのライブを一度は観たいと思っていました。
そんなわけで、先日、Behemothのポーランド国内ツアーに行ってきました!共演バンドは、同じくポーランド出身のブラックメタルBatushkaと、スイスのブラック/デスメタルBölzerです。
わたしが行った会場は西ポーランドのポズナン(Poznań)にある大きなホールでした。18時開場、19時開演ということで、今までの経験から、「どうせこういうライブは30分~1時間は遅れるのが常なんだよ。もうあらかじめチケットも買ってあるし、わざわざ寒い中お外で待つ必要なんてないね」と余裕ぶっこいて、開場の30分後、つまり、開演30分前に行きました。
すると、開場前にはまさかまさかの長蛇の列。さらには、今回のツアーのポスター(ポーランドの国章をサタニックにデザインしたもの)に異議を唱え、彼らのライブを中止させようとする熱狂的なカトリック信者団体が、会場前にのっとってひたすら聖書を読んでいるではありませんか!なんだかよくわからないけど、TV局のカメラマンも来ちゃってるし、おまわりさんもそこらじゅうにスタンバってるし、物々しい雰囲気。しかしそんなことではめげないのがポーランドのメタラー。みなさん、思い思いに写真撮影したり、カトリック軍団をバックにセルフィーを撮っていました。みんな強い。
予想に反する人の多さに驚きつつ、会場にようやく入ったのは19時過ぎ。そして、わたしの読みは無残にも外れ、前座のBatushkaがすでに演奏していました。実は、今回のライブのお目当てはBahemothではなくBatushkaだったわたし。昨年の冬頃に突如ポーランドのブラックメタル界に現れた新星バンドBatushka。聖歌を感じさせる宗教チックな音楽性と、メンバー全員が謎の黒装束に気持ち悪いマスク姿の正体不明バンドとして一躍有名に。
しっかり最初から観てやる! と意気込んでいた彼らのライブなのに、最初の10分が観られなかったことで自分自身に腹を立てつつも、気を取り直して観戦! やっぱりアー写通りメンバー全員が黒いマントを身に着けています! ステージにセットされた祭壇や、左側に並ぶコーラス隊、一切ヘドバンもせず暴れることもなく、ものすごい貫禄を見せつけながら歌うボーカルの姿にただただ圧倒されました! 観客も暴れる人はかなり少なく、みんなステージに見入っていました。
次ページ:彼らのライブはまるで東京ディズニーランドのパレードのごとく、一切隙がなく完璧だったのです!