8/19 チェルシーホテルワンマン渋谷ライヴ。
ぎゅーぎゅーのライヴハウス苦しい暑苦しい気温と熱気さ。ひさしぶり味わう大合唱。
帰りに友達の誕生日パーティーに参加する。
この日は自分の持っている1番派手な服装で参加というルールがあったので、ばかみたいなお団子二つ結びに謎のプードルのタンクトップでいったのだが、騙された。全員普通の服装だった。恥をかいた二度と許さない。
遠い昔、好きだった人もその場にいてとても不快になる。だけれどやっぱり顔は素敵だった。
とても複雑な気分で酒を飲む。でも彼に対して好きという感情が湧かない。むしろ『あいつはこの先永遠に不幸だよ。』と周りに言いふらし不快な思いをさせてみた。(私を傷つけた罰だよ)
覆水盆に返らず。とはまさにこのことである。妊婦の友達に母乳を混ぜられた濃すぎるお酒の洗礼を受け帰宅。
そのままコインランドリーでジャージを洗濯乾燥し、一睡もせずにクーラーの壊れた機材車で死にそうになりながら京都へライヴに向かう。途中何度か気を失う。
いきなりですがアタシ、しーなは今日から2週間に1回のペースでコラムを書きます。
ずっとnoteで日常を更新していたのですが、この度は、めでたくQeticさんからコラムを書かせてもらいます。下ネタは封印です。
一本目なので自己紹介みたいなものをやりたいとおもいます。
普段は朝昼にたまに看護師の仕事をして夜にブログを書いたり音楽を作っています。とっても夜が好きで夜になったら…本を読もうとか夜になったら曲を作ろうとか物事がはっきりと見えずに明かりを灯さないと何も見えない夜が大好きで、救い。
みんなが、夜に自律神経を整え睡眠をとってる間に何か行動してるのがとっても大好きです。
何だか得した気分になるから。
広い家に住みたいなと思っているのだけれど、都内から離れることができず2LDKのバルコニー付きの部屋に住んでおります。この部屋もなかなか広いんだけれど、やっぱりまだ足りない。サイケなイベントが友達とできるくらいの部屋が欲しい。
あと盆栽や植物、緑、芝生が好きです。
毎朝、盆栽を毎日バケツいっぱいに汲んだ水の中に入れてブクブクと盆栽が息をするのを見ることからはじまります。
私はどう生きればいいのか、どう生活したらいいのかわからないので、とりあえずホンモノに見える生活というニセモノの生活を繰り広げてます。これによってなんとなぁく生き伸ばしてる部分もあります。
日光と水があれば植物は勝手に育ってくれるのですごく助かる。
たまにそんな植物が羨ましくてハラリハラリと涙が出ちゃう。
人間と違って気を遣わなくていいですから。
植物はとっても楽です。緑を見ると心が安らぐからね。(先日、遮光カーテンをつけたら全く部屋に陽が入らず8割の観葉植物を枯らし捨てた)
音楽は何でも聴きます。(聴けます)それこそクラシックからパンクロック、シティーポップ全部聴けます。聴きます。(ただし、クラシックは45回転にして爆速で聴く。頭がパーになりたいから)基本音楽が好きで、レコードでスピーカー爆音で聴いて1人でいることが大好きです。(歌詞カードを読みながらだと尚よし。作る側からするとぜひ、歌詞を読んで欲しい)
座右の銘は私たちが追いかけるのは男ではなく夢と金と美。です。
夢と金と美が非常に好きです。この三つを軸に生きてます。
夢はずっと追いかけられるし、美しければなんとなく自信がついて全てのことに余裕でどっしり構えて『ふ~ん』という気持ちで過ごせるのでなんとなく美には気を遣ってる。
物はレコードや本漫画アンティークの家具以外あまり物欲が湧きません。
家に置いてある家具は、ほぼ全てがアンティークです。とは言っても西荻窪や綾瀬、千歳烏山などのリサイクルショップで見つけた安いものばかりだけれど。
欲しいものなんてそんなになくって
女の子はとっても愛されてDIYで毎日を作り生きていく物だと思ってる。
苦手なものはタクシーと適当な男性と束縛してくる男性です。
(本当にいつでも自由でいたい。アタシの行動言動にYESと言わないとトチキレてヒステリックを起こして彼の壁に拳で穴を開けてしまう)
いろいろなものに手間をかけて生きていきたいので行き先を伝えたらすぐに着いてしまうタクシーより自転車とかお散歩が大好きです。
日々お散歩をしてこんな店があるのかあ~と感心し、街を歩いて良さそうな接骨院やレコード屋、街中華、喫茶店などを見つけて実際に入ってGoogle mapにハートをつけて自分だけのお気に入りスポットを作っています。
(私のお気に入りの喫茶店1は食べ物を注文しないと店主がブチギレ、食べ物を残すと道路にいる鳩にその残り物を食わせる)
(お気に入り喫茶店2は高円寺のコーラルというお店。サイケな奴が集まっていて先日行った時には高円寺にアボカドを探しにきたというババアと緊急地震速報が鳴った時に謎にアタシに『ハマグリを捕るのって違法なんだなぁ!!知ってるか?』と聞いてくるジジイがいた。ちなみにこの店は4回注文しても注文したコーヒーが来ない。つまり最高ってわけ)
この街で生きているという感情を抱くのはとても大切なことだと思ってる。
こんな感じでのらりくらりと生きていて何もない日常から何かを自力で見つけてふらふらと生きています。
そんなアタシのコラム、これからたくさんいろんなことを更新していきたいけど、とっても飽き性です。このコラムを通して東京初期衝動というバンド(動物園ともいう)に興味を持ってくださると助かります。
ps.この夏フジロックを満喫したのだが宿の部屋にいきなり入って『3Pしませんか?』と言ってきた自称24歳が友達の(上司)だったことが発覚。上司とは…と、よくよく話を聞くと36歳だった。みんな女の子を口説くために必死なのである。
しーな
東京初期衝動歌手ギターしーなが、ゆるりとサイケな毎日をお送りいたします。