今年はコロナ禍の中、お家時間が増え、部屋にある漫画を読み返したり、気になってた漫画を一気読みする人も多かったのではないでしょうか? そんな2020年、アーティストたちはどんな漫画に熱中したのか、どんな感想をもったのか。

Qetic編集部では『THE BEST COMICS OF 2020』と題し、アーティストたちが今年ハマった漫画を紹介する企画を実施。お家で過ごす年末年始のお供となる作品を見つけられるかも!

今回はReiが『童夢』/大友克洋をピックアップ!

Rei -『童夢』

漫画を殆ど読んだことのないわたしはなぜ、大友さんの作品に惹かれるんだろう。

不思議でならないけど、好きである理由を、語るためにこじつけるのも野暮だと思う。だって好きなんだもの。

「童夢」は何度も繰り返し読んだ、愛読書のひとつ。

マンモス団地を舞台に起こる不可解な事件の数々は、超能力を持った住民の仕業だった。事件をきっかけに、互いの存在に気づいた超能力者たちが交流を図り、物語は進んでいく。これは不思議と2020年の世界と重なる部分を感じて、今年あらためて読みなおしました。

宇宙の中で、突然変異的に大量発生した人類は、地球という団地で、寄せ集まって生きている。私たちはこんなにも密集して生きているのに、なぜだか寂しさや孤独感に今日も苛まれている。コロナ禍で結局のところ、人間はひとりぼっちだということに気づいてしまった。

でも世界のどこかで私と似た誰かが、同じようにさみしさに震えていると知ると少し気持ちが安らぐように。主人公たちは同じ能力をもつ仲間に惹かれ合い、出会っていく。

端的なようで、繰り返し読むたびに発見がある一冊、正月休みにぜひ。

詳細はこちら

THE BEST OF 2020

PROFILE

THE BEST COMICS OF 2020|Rei -『童夢』/大友克洋 music201225_rei-011-1

Rei

卓越したギタープレイとボーカルをもつ、シンガー・ソングライター/ギタリスト。兵庫県伊丹市生。
幼少期をNYで過ごし、4歳よりクラシックギターをはじめ、5歳でブルーズに出会い、ジャンルを超えた 独自の音楽を作り始める。
2015年2月、長岡亮介(ペトロールズ)を共同プロデュースに迎え、1st Mini Album『BLU』をリリース。
FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC、RISING SUN ROCK FESTIVAL、ARABAKI ROCK Fest、SXSW Music Festival、JAVA JAZZ Festival、Les Eurockeennes、Heineken Jazzaldiaなどの国内外のフェスに多数出演。2017年秋、日本人ミュージシャンでは初となる「TED NYC」でライヴパフォーマンスを行った。
2019年11月7作品目となる 4thMiniAlbum『SEVEN』をリリース。
2020年4月3日に専門学校モード学園(東京・大阪・名古屋)新CMソングの「What Do You Want?」をリリース。

HPTwitterInstagramFacebookYouTube

EVENT INFORMATION

Rei Release Tour 2021 “SOUNDS of HONEY” -the Lonely Set-

THE BEST COMICS OF 2020|Rei -『童夢』/大友克洋 music201225_rei-012-1
2021.01.30(土)
1st 14:15 open / 15:00 start
2nd 17:45 open / 18:30 start
名古屋 THE BOTTOME LINE

2021.02.07(日)
1st 13:15 open / 14:00 start
2nd 16:45 open / 17:30 start
大阪 BIGCAT

Rei Release Tour 2021 “SOUNDS of HONEY” -the Band Set-

2021.02.14(日)
17:00 open / 18:00 start
東京 EX THEATER ROPPONGI
※東京公演のみオンライン有料配信あり。

チケットはこちら
チケット(オンラインライブ)はこちら