サム。

夏からぶっ飛び、辺りはすっかりウィンター・ワンダーランドになっちまったな。
あぁ、チョコとウィスキー、そしてお前が愛おしいぜ。

第一回目は読んでくれたかな? ありがとうございます。
そんじゃHOLIDAYを続けようぜメーン!

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010916

およそ九年ぶりとなる故郷宮古市へのお盆帰省。どーしても手土産が必要だったって話だよな。

「スターになる!」と駆け足で東京出てきたけど、沢山の人が俺を心配し、反対した。そりゃそうさ、そういうもんさ。

(この場で言わせてもらうが、人生に保険をかけながらなんとなくミュージシャンの夢叶えるべく今から親に頭下げて音大でも専門でも行かせてもらおうとしている地方のboys&girlsがいたらマジ止めときな! そんな甘くねぇ。テレビやSNSなんかに騙されんな)

俺には絶対イケる! っていう自信があった。そして東京、この国をぶっ壊してやるとムラムラしていた。抜山蓋世。驕ってるわけじゃないぜ、これが中二病ってやつだ(笑)。

母が身一つで頑張ってくれたから、小一から高三まではピアノを習わせてもらった。ショパンの“幻想即興曲”くらいまではベタベタながらに弾けたんだぜ?

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo2-18010917-1

中学入学する頃にはだんだんつまんなくなってきてさークラシック・ピアノ。ブルースやジャズをなんとなくやりだだしたよ。弾き語りも練習するようになり、よくレイ・チャールズとか真似してなぁ!
きっと、あの頃からピアノじゃなくて俺は歌を唄いたかったんだろうね。

通った近所のピアノ教室はとても温かく、そしてフリーダムな場所だった。恩師であるピアノの先生は俺の好きな曲をなんでもやらせてくれたね。こいつは型にハメちゃいかんってね。ありがたいことだ。

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo2-18010918

高三になって、なんとなく自分の道が見えてきたとき、ピアノの先生にこう言った。
「いつか必ずデカいバイク跨ってこの教室にツラ出しますよ! まぁHarley-Davidsonとかですかね〜! ブブンブンブブブーン」

そんな感じで
色んな思いがスクランブルして、夏の帰省をためらっていたワケ。
単純な話「格好がつかねぇ」ってやつ。

……そして、2017年 夏。

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-1801092

ジャッジャーン! どうだー! 立派でしょーう? ハーレーさ! ダビッドソン! 1600ccの鉄馬よっ! いよっ! 男の憧れ! ベタなマシンじゃキマらねぇし、これなら文句なしだろベイベー!

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-1801096
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-1801095
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-1801093

……ばっちり振り回してきました。
波を眺めてきたんです。

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010917
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010910
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010911

本州最東端
朝日が一番早く登る町、三陸宮古の潮風を浴びてきました。

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010913
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010912
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010914

町の地形は震災で少し変わっちまったけど、力強い太平洋、そしてこの町に生きる人の懐は、何も変わっていませんでした。

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010915

変わっていたのは高岩遼
そう、お前だけだったんだな。

オーライ。
続きは次号でドン

第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-1801094
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-1801097
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-1801099
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-1801098
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010919
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010918
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010920
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010921
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010922
第二回目 BACK IN TOWN takaiwaryo02-18010923

高岩遼のよろしくHOLIDAY

高岩遼

岩手県宮古市出身。ヒップホップチーム「SANABAGUN.」、ロックバンド「THE THROTTLE」のフロントマン。謎多き表現者集団「SWINGERZ」の座長。ソロ活動ではジャズを唄い、2018年10月にビッグバンド率いたソロデビューアルバム『10』を発売予定。“平成のスター”に相応しい圧倒的存在感、スキル、ショウマンシップで大衆を魅了する。
Twitter / Instagram / ザ・スロットル Official HP / SANABAGUN. Official HP

Photo by 横山マサト

Instagram / Twitter