大沢たかおを主演に迎え、入江悠監督が「AI」をテーマにオリジナル脚本で挑むサスペンス超大作『AI崩壊』が2020年1月31日(金)に公開される。このたび、AI(アイ)が歌う主題歌“僕らを待つ場所”の心揺さぶる映画版MVが解禁!

MVでは大沢たかお演じる桐生浩介が家族を守るために奔走

本作の舞台は「AI」が私たちの生活に普及した10年後の日本が舞台。大沢演じるAI開発者の桐生浩介が開発した医療AI「のぞみ」が突如暴走を始め、人間の生きる価値を選別し殺戮を開始してしまう。そして、桐生はAIを暴走させたテロリストに断定され、日本中から追われることになる……。

この度公開された映画版のMVでは、AI暴走による未曾有の大パニックに陥った背景にある人間ドラマが歌手のAI(アイ)の魂のこもった歌詞と歌声により表現されている。きっと大沢たかお演じる桐生の心の奥底にある家族への想いが伝わってくるはずだ。

桐生は亡き妻・望への思いを胸に、サーバールームに閉じ込められた娘・心を助けたいという思いで、日本中を必死に逃げ回り、逃走劇を繰り広げる。さらに映画版MVは、映画のエンドロールを見ているような構成となっており、楽曲と映像の余韻を感じることができ、観るものの心を揺さぶる事は間違いないだろう。

AIが歌う『AI崩壊』主題歌“僕らを待つ場所”映画版MVが公開!主演大沢たかお、AI、入江悠監督からコメントも到着 film191226_aihoukaimv_01-1440x961
(c)2019映画「AI崩壊」製作委員会
AIが歌う『AI崩壊』主題歌“僕らを待つ場所”映画版MVが公開!主演大沢たかお、AI、入江悠監督からコメントも到着 film191226_aihoukaimv_02-1440x960
(c)2019映画「AI崩壊」製作委員会

AI、大沢たかお、入江悠監督からコメント到着!

AIはこの楽曲について「この曲は、映画のイメージとはあえて逆に温かく生の声を伝えたかったので機械的な音を避けました。この曲を歌う時に感情的になってしまい、今までで一番泣いたかも。どんな人でも生まれたところがあって大事な場所があって大事な人がいたりする。そんな思いを持って聴いてもらいたいです」と思いを語っている。

主演の大沢は決して“ハリウッド風”の映画にしたくなかったと熱弁。いくら派手なアクションを見せたとしても、一番大切なのは人間ドラマであり、主人公の桐生をスーパーヒーローのような人物ではなく“普通の男”として演じることを一番大切にしたそうだ。

大沢は「この映画はアクションもあるしエンターテイメント大作です。だからこそ一本の軸となる人間ドラマがないといけないと思っていました。ハリウッド映画を超える日本映画の良さは、スーパーヒーローのようなキャラクターではなく、普通の男が必死に行動する生身の人間っぽさ。普通の人間が大変なことに巻き込まれて、それをなんとか乗り越える姿が僕にはしっくり来たんです」と語る。

さらに入江監督も「登場人物全員が持つ個性や魅力を丁寧に描くことを意識しました。この作品を通じて、AI社会が進んだ未来について考えるきっかけになれば嬉しいです」と、丁寧な作業で作品を作り上げていったことを明かしており、サスペンスフルな怒涛の展開の中に、人々が織りなす緻密な人間ドラマにも注目したい。突如AIが暴走したことで試される人々の想いをAI(アイ)が力強く歌い上げる映画版MVは必見だ!

AI「僕らを待つ場所」~映画『AI崩壊』Ver.~ミュージックビデオ【HD】2020年1月31日(金)公開

INFORMATION

AI崩壊

2020年1月31日(金)全国ロードショー
監督・脚本:入江悠(『22 年目の告白―私が殺人犯ですー』)
出演:大沢たかお 賀来賢人 広瀬アリス 岩田剛典 髙嶋政宏 芦名星 玉城ティナ 余 貴美子 松嶋菜々子 三浦友和
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2019映画「AI崩壊」製作委員会
詳細はこちら

RELEASE INFORMATION

僕らを待つ場所

2020.01.14(火)デジタル配信
AI
EMI Records/UNIVERSAL MUSIC

詳細はこちら