あん』『』などを手掛ける河瀨直美監督が、直木賞・本屋大賞受賞作家の辻村深月による感動ヒューマンミステリーを映画化し、カンヌ国際映画祭公式作品「CANNES 2020」にも選出された『朝が来る』が10月23日(金)に全国公開される。そしてこの度、本作の予告編場面写真が解禁された。

河瀨直美『朝が来る』の予告編&場面写真が解禁

実の子を持てなかった夫婦と、実の子を育てることができなかった14歳の少女を繋ぐ特別養子縁組によって、新たに芽生える家族の美しい絆と胸を揺さぶる葛藤を描いた本作。

今回解禁された予告編は、特別養子縁組によって迎え入れた男の子・朝斗と一緒に、幸せそうに出かける準備をしている栗原夫妻のもとに、「子供を返してほしいんです」と謎の女から一本の電話がかかってくる場面から始まる。実の子を授かれなかった栗原佐都子(永作博美)と栗原清和(井浦新)が苦悩する様子や、実の子供を育てることができなかった片倉ひかり(蒔田彩珠)の葛藤する姿のほか、生まれて間もない男の子を特別養子縁組によって迎え入れることを決意し、美しい家族の絆が芽生える瞬間が収められている。

そして、「あの子の母親です」と名乗る謎の女が登場したことにより、美しい家族の絆が、あらがえない運命の手によって、胸を揺さぶる葛藤へと変わっていく。「子供にも真実を知る権利があるんです」と強く訴えかける浅見静恵(浅田美代子)や、「朝斗ここにいたの?」と佐都子のお腹をさわる純粋無垢な朝斗(佐藤令旺)、ひかりが望まぬ妊娠をしたことを皮切りに崩壊する片倉一家。果たして、家族とはいったい何なのか……? 後半にはC&Kが唄う主題歌“アサトヒカリ”も流れ、「家族」について、あらためて考えさせられる映像となっている。

併せて解禁となる場面写真は、朝斗と一緒に幸せそうに手をつないで歩く栗原夫妻の姿や、安全に出産するための保護施設で生まれるわが子を思い、大事そうにお腹に手をあてるひかりの姿が映し出されたものだ。

美しい家族を揺さぶる葛藤とは…河瀨直美『朝が来る』の予告編&場面写真が解禁|C&K初の映画主題歌“アサトヒカリ“もリリース決定 film200617_asagakuru_1-1920x1280

美しい家族を揺さぶる葛藤とは…河瀨直美『朝が来る』の予告編&場面写真が解禁|C&K初の映画主題歌“アサトヒカリ“もリリース決定 film200617_asagakuru_2-1920x1371

美しい家族を揺さぶる葛藤とは…河瀨直美『朝が来る』の予告編&場面写真が解禁|C&K初の映画主題歌“アサトヒカリ“もリリース決定 film200617_asagakuru_3-1920x1216

美しい家族を揺さぶる葛藤とは…河瀨直美『朝が来る』の予告編&場面写真が解禁|C&K初の映画主題歌“アサトヒカリ“もリリース決定 film200617_asagakuru_4-1920x1279

公開記念IGライブ&主題歌のリリース日も決定

更に、公開までの4か月間、月齢に合わせて「新月」「上弦」「満月」「下弦」の日に、河瀨監督のInstagram(@naomi.kawase)にてライブ配信が実施されることに。河瀨がホストとなって本作の制作秘話から映画づくり、アフターコロナの映画の行方など幅広いテーマでのトークが展開され、ゲストには、井浦新辻村深月蒔田彩珠をはじめ、豪華な顔ぶれが登場する予定だ。初回の開始予定日時は6月21日(日)08:00となり、今後の配信日やゲスト詳細は、映画公式サイトにて随時発表されるとのこと。

また、C&Kが手掛けた主題歌“アサトヒカリ”の先行配信日が6月22日(月)、CDのリリース日が8月5日(水)に決定した。初回限定盤に付属するDVDには、昨年6月にNHKホールで実施された<コンベンションライブ ~見てくれ!好きか嫌いか言ってくれ!同情するなら尺をくれ!!!~>の模様に加え、そこから約1年、C&Kの二人が今、そして未来について語る最新インタビューが収録される。

彼らの初となる映画主題歌“アサトヒカリ”について、KEENからは以下のコメントが寄せられている。

KEEN(C&K)
C&Kとして初めて映画主題歌を制作させて頂きとても、良い経験になりました。その最初の作品が河瀨直美監督という独自の世界観を持っているクリエーターの方という点も大きな刺激になり、自分達でも映像と音楽を組みあせたものを作ってみたいという新しい発想も持つことが出来ました。
この“アサトヒカリ”には、映画の主人公全ての人がそれぞれの運命の中で幸せになるよう願いを込めて作りました。
「なかったかのように忘れないで」この歌詞の部分が映画とこの曲を繋ぐ大切なキーワードになっています。曲を先に聴いてから映画をご覧になっても、映画を観てから曲を聴いていただいても、どちらも味わい深く楽しめるようになっています。

映画『朝が来る』予告90秒_10月23日公開

INFORMATION

朝が来る

美しい家族を揺さぶる葛藤とは…河瀨直美『朝が来る』の予告編&場面写真が解禁|C&K初の映画主題歌“アサトヒカリ“もリリース決定 film200617_asagakuru_5-1920x1280

10月23日(金)全国公開
監督・脚本・撮影:河瀨直美
原作:辻村深月 『朝が来る』(文春文庫)
共同脚本:髙橋泉
出演:永作博美、井浦新、蒔田彩珠、浅田美代子、中島ひろ子、平原テツ、駒井蓮、田中偉登、佐藤令旺、利重剛
製作:キノフィルムズ・組画
配給:キノフィルムズ/木下グループ
©2020「朝が来る」Film Partners

公式HP

RELEASE INFORMATION

アサトヒカリ

2020年8月5日(水)
*2020年6月22日(月)先行配信スタート
C&K

初回限定盤(CD+DVD)
¥3,200(+tax)
UPCH-89438
トールケース仕様

通常盤(CD)
¥1,000(+tax)
UPCH-80545

CD:
M1.アサトヒカリ
M2.アサトヒカリ(2012,Radio ver.)
M3.アサトヒカリ(Instrumental)
M4.アサトヒカリ(2012,Radio ver. Instrumental) 
*CD収録内容は初回限定盤、通常盤共通

DVD:
C&K Alternative Video

C&K 公式HP