ついにマーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)『アベンジャーズ』シリーズ最終章『アベンジャーズ/エンドゲーム』が4月26日(金)に公開されます。今から早く観たくてうずうずしている方も多いことでしょう。でも、ちょっと待って。もしかすると、見逃しているMCU作品もあるんじゃない? そこで今回は、『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観る前に、観ておくべきMCUの5作品をご紹介します。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
この作品を観ずしては次回作は観れません。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は『アベンジャーズ/エンドゲーム』と直接関連する作品で、この2作品は2部作とも言える作品となっています。宿敵・サノスを前に、なぜ宇宙の人類の半分が消滅することになったのか。そして、どのキャラクターが『アベンジャーズ/エンドゲーム』でサノスに”逆襲(アベンジ)”するのかが、これを観ればわかるはずです。
「アベンジャーズ/インフィニティ・ ウォー」MovieNEX 予告編
『インクレディブル・ハルク』
続いては怒りで緑の巨人、ハルクに変身してしまうブルース・バナー博士を主人公にした作品『インクレディブル・ハルク』です。この作品は『アイアンマン』と同様、MCUの作品最初期に当たる作品で、「アベンジャーズ」の始まりを予期させる内容になっています。また『アベンジャーズ/エンドゲーム』の解禁されているポスターには、特別製のスーツを身にまとうハルクの姿が確認できます。一体どのようにしてそのスーツを着ることができたのでしょうか? バナー博士は超がつくほどの天才生物学者で、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』でもその天才ぶりを発揮する描写があります。もしかすると本作においてその頭脳を活用する機会があるのかもしれません。
8/1公開:『インクレディブル・ハルク』予告編
マーベル「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」MovieNEX予告編
『アントマン&ワスプ』
スコット・ラングことアントマンとその相棒、ホープ・ヴァン・ダインことワスプが活躍する『アントマン&ワスプ』は、『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観る上で最も重要とも言える作品です。ホープの父親、ハンク・ピム博士が研究の結果、独自の”ピム粒子”と呼ばれる物質とそれをコントロールするスーツを開発し、アントマンとワスプを誕生させました。そのスーツを誤って利用すれば、量子世界まで入り込んでしまうことも…… スコットは『アベンジャーズ/エンドゲーム』最初の予告編、最後のシーンで登場します。きっと彼が物語の鍵を握っているはずです。
「アントマン&ワスプ」MovieNEX 予告編
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
「アベンジャーズ」のリーダー的存在、スティーブ・ロジャースことキャプテン・アメリカとトニー・スタークことアイアンマンの関係性がわかる映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』は、『アベンジャーズ』シリーズでも最も人気のある作品のひとつです。本作ではキャプテン・アメリカは親友、バッキーことウィンター・ソルジャーとともにアベンジャーズのメンバーであるアイアンマンと敵対してしまいます。この映画を契機に、「アベンジャーズ」のチームとしての歯車が徐々に狂ってしまいます。なぜ彼らは敵対することになってしまったのでしょうか? そんなふたりが『アベンジャーズ/エンドゲーム』では再び手を組むことに。その感動の理由をこの作品でぜひ知ってください。
マーベル「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」MovieNEX予告編
『キャプテン・マーベル』
『アベンジャーズ/エンドゲーム』で「アベンジャーズ」シリーズ初登場となる最強の女性ヒーロー、キャプテン・マーベルのオリジンに迫った絶賛公開中の『キャプテン・マーベル』。本作はS.H.I.E.L.D.のかつての長官、ニック・フューリーの捜査官時代にフォーカスを当てたものとなっており、彼とキャプテン・マーベルとの間柄が明らかに。『アベンジャーズ/エンドゲーム』の予告に登場した自信満々な彼女を見れば、彼女の活躍に期待せざるを得ません。そんな彼女の強さの秘密が『キャプテン・マーベル』で明かされています。公開は25日(木)まで。まだ観ていないという方は急いで劇場へ!
「キャプテン・マーベル」日本版本予告
以上の5作品を観ておけば、『アベンジャーズ/エンドゲーム』をより一層楽しんで観られるはず。26日(金)の公開まであと3日。備えあれば憂いなし、とも言うからぜひ観てみてください!
アベンジャーズ/エンドゲーム
4月26日(金)全国公開
監督:アンソニー&ジョー・ルッソ
制作:ケヴィン・ファイギ
出演:ロバート・ダウニー Jr./クリス・ヘムズワース/マーク・ラファロ/クリス・エヴァンス/スカーレット・ヨハンソン/ジェレミー・レナー/ポール・ラッド/ブリー・ラーソン
© 2019 MARVEL
詳細はこちら