1月27日(金)、ついに公開となったマーベルの最新映画『ドクター・ストレンジ』。主人公のドクター・ストレンジことスティーヴン・ヴィンセント・ストレンジ を演じるのが英BBC制作のドラマシリーズ『SHERLOCK/シャーロック』でのシャーロック・ホームズ役で一躍有名となったベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)です。
今回は、気品漂う英国紳士ベネディクト・カンバーバッチ様のこれまでの経歴から、5つの意外な事実までカンバーバッチ様の魅力を余すことなくご紹介! さらに、カンバーバッチ様主演の最新映画『ドクター・ストレンジ』、3つの見所もご紹介したいと思います。
カンバーバッチ様、華麗なる経歴!
まずは、カンバーバッチ様の経歴をご紹介したいと思います。役者としての非凡な才能を早くも発揮していた子供時代から、現在までの経歴を振り返ります!
幼少期から役者としての才能を発揮?
ベネディクト・カンバーバッチは1976年7月19日にロンドンで俳優のティモシー・カールトンとワンダ・ヴェンサムとの間に生まれました。
祖父のヘンリー・カールトン・カンバーバッチは2度の世界大戦で潜水艦に乗り活躍し、ロンドンの上流階級の重要人物で、曽祖父のヘンリー・アーノルド・カンバーバッチはヴィクトリア女王の時代にトルコ、レバノン総領事を歴任していました!
そんな由緒正しい家系に生まれたカンバーバッチはロンドンのケンジントン・チェルシー地区で幼少期を過ごしました。8歳になるとウェスト・サセックスの寄宿学校に入学し多くのシェイクスピア作品に触れます。
そして、12歳のときシェイクスピアの『真夏の夜の夢』で妖精・ティターニア役を演じます。それを見た寄宿学校の先生は今までの生徒で最高の役者だと絶賛したそうです。12歳の頃からその非凡な才能は開花していたんですね!
その後、マンチェスター大学に進学し演劇を専攻、卒業後はイギリスで最も歴史のあるロンドンの演劇学校で古典演劇の修士過程を修めました。
2010年『SHERLOCK/シャーロック』で主演を務め一躍注目の俳優に!
卒業後、『ホーキング』(2004)、ダニー・ボイル演出の『チルドレンズ・モノローグ』(2010)、などの実話を元にした作品を中心に出演し役者としての評判を高めます! そして、2010年コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』を現代を舞台に翻案したイギリスの国営放送BBC製作の『SHERLOCK/シャーロック』にシャーロック・ホームズ役として出演し、ブレイクを果たしました!
Sherlock and John’s First Meeting – A Study In Pink – Sherlock – BBC
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』(2013)では一転、悪役・ジョン・ハリソンを名演。
映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』本予告編
最も旬な男、ベネディクト・カンバーバッチの美しき逃走
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(2014)ではアカデミー主演男優賞ノミネートにノミネートされ、ハリウッド映画賞男優賞を受賞。アメリカの『タイム』誌では2014年俳優による演技ランキングで1位に選出されるなど、近年さらに評価を高めており、今注目すべき俳優の1人です!
映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』予告編